• トップ
  • ニュース一覧
  • 中山雅史、戸田和幸、服部年宏…元Jリーガー監督が激しくバトル! いわて指揮官の松原良香はJ3のレベルアップを実感

中山雅史、戸田和幸、服部年宏…元Jリーガー監督が激しくバトル! いわて指揮官の松原良香はJ3のレベルアップを実感

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年04月28日

奈良や今治も興味深い存在

今季から、いわてを率いる松原監督。目標は「J3優勝」だ。(C)IWATE GRULLA MORIOKA

画像を見る

 1998年のフランス大会で、日本人初のワールドカップ(W杯)スコアラーとなった中山雅史(現アスルクラロ沼津監督)を筆頭に、数多くの元Jリーガー指揮官がひしめく今季のJ3。いわてグルージャ盛岡の松原良香監督もキーパーソンの1人である。

 ここまで7試合を戦い、沼津のほか、服部年宏監督が指揮する福島ユナイテッドFC、戸田和幸監督が率いるSC相模原などと対戦し、それぞれに個性あるサッカーが展開され、J3のレベルアップを実感したという。

「もともとJ3は指導者の質が高かったと思いますが、今年から中山さんや戸田さんたちが参戦したことで、『勝ちたい』という野心を押し出す傾向が強まったと感じます。

 特に中山さんは55歳にして勇気あるチャレンジをされた。ホントに凄い人だと感じたし、大きな刺激を受けました。沼津ではボールをつないで主導権を握るスタイル、ポジショナルプレーを志向している。スタッフに鈴木秀人コーチら元ジュビロ磐田出身者が複数いるので、同じサッカー観を持っていて、やりやすい環境なんだと感じます。

 戸田も非常に頭が良い男で、選手・解説者としても非常に素晴らしかった。その能力を活かして、選手たちに自分のやりたいことを表現してもらうべくトライしていると思います。1年早くJ3に参戦したハット(服部監督)も奮闘していますが、僕も負けてはいられない。監督同士のバチバチ感は選手にも必ず伝わると思います」
 
 彼らのような知名度の高い指導者が全国各地のクラブに赴くことで、サッカーへの注目度は高まるはず。元有名Jリーガー監督のJ3参戦は、そんなプラス効果も期待できそうだ。

 松原監督が目下、熱視線を向けるのは、上記3チームだけではない。今季J3初昇格の奈良クラブと、岡田武史氏が代表取締役会長を務めるFC今治も興味深い存在だと見ているようだ。

「奈良は32歳のスペイン人指揮官であるフリアン・マリン・バサロ監督体制3年目で、チームのスタイルが確立されている。同じ路線を継続してきた分、選手たちの戦術理解度が高く、チーム完成度が高い。4月16日のアウェー戦では惜しくも0-1で負けましたが、本当に良いチームだなと思いました」と松原監督も最大級のリスペクトを口にする。

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る“Jリーグ30年史”!
【関連記事】
トップ解説者からJ3指揮官へ。未知なる地・岩手に赴いた松原良香が偽らざる本音を吐露「日本サッカー界にも貢献できる」
タフなJ3を勝ち抜くためのポイントは? いわてを率いる松原良香のビジョンは明確。理想と現実をどうすり合わせていくか
「放送しないとは言ってない」来季以降のJ3中継はどうなる? 野々村チェアマンが言及「有料は全然ある」
「ハニートラップ」も日常茶飯事!槙野智章が振り返るACLの「過酷すぎる環境」とは?
「えぐい…」「CGなのかと思っちゃう」コンサ小野伸二が魅せた、足に吸い付く“神トラップ”にファン驚嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ