• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本人4選手が出場した下位直接対決で感じた緊張感。伊藤弾のシュツットは最下位脱も、浅野所属ボーフムはファンと選手が衝突「一致団結しなければ…」【現地発】

日本人4選手が出場した下位直接対決で感じた緊張感。伊藤弾のシュツットは最下位脱も、浅野所属ボーフムはファンと選手が衝突「一致団結しなければ…」【現地発】

カテゴリ:中野吉之伴

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月15日

負けるわけにはいかないというピリピリとした空気

シュツットガルトに貴重な先制点をもたらした伊藤(中央)。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第27節で日本代表FW浅野拓磨がプレーするボーフムは、遠藤航、伊藤洋輝、原口元気の日本人トリオを擁するシュツットガルトをホームに迎えた。26節終了時でボーフムは勝点26の14位。一方でシュツットガルトは勝点20の最下位に沈んでいた。

 第26節でウニオンに0-3で敗れたシュツットガルトはブルーノ・ラバディア監督を解任。元ホッフェンハイム監督のセバスティアン・ヘーネスを新監督として迎えている。残留を懸けた大一番。これで残留が決まるわけではないが、どちらのチームにとってもこの試合で勝点3を手にできれば、それが大きな一歩になるのは間違いない。

 ファンはこの試合の大切さを知っている。いつも通り、ボーフムのスタジアムは熱気にあふれていたが、この日は緊張感も感じられた。負けるわけにはいかないというピリピリとした空気が感じられた。

 試合開始前にチームソングが流れると一斉にボーフムファンは立ち上がり、大きな声で歌い上げる。炭鉱町のクラブだ。戦いを受け入れ、戦い抜くことを美徳とするクラブだ。苦難に屈しない気概を持った戦士が集うクラブだ。勇敢な試合をみんなが期待していた。
 
 シュツットガルトも負けてはいない。数では少ないが、アウェーブロックにコレオを掲げ、チームを鼓舞する声援を送る。ヘーネス新監督就任後初戦となったドイツカップ準々決勝では2部リーグのニュルンベルクに苦戦しながら、終盤の1点で何とか勝利を収めている。

 シュツットガルトは3バックへシステムを戻し、伊藤はその左CBでスタメン。身体がどっしりしていて、競り合いで強さを発揮。ポジションの取り合いで優位に立つ。加えてこの試合では的確なオーバーラップで何度も攻撃に変化をもたらしていたのが印象的だった。

 先制点を叩き出したのも伊藤の左足だ。14分、ビルドアップからのパスを前線に送るとそのままスルスルとペナルティエリア付近まで上がる。左ウイングバックのボルナ・ソサが供給したクロスはクリアされたが、そのこぼれ球を左足のダイレクトで捉え、見事にゴールへ叩き込んだ。

 待望の先制点にヘーネス監督もガッツポーズ。この日、ベンチスタートだった原口も他の選手と一緒に飛び出し、このゴールを喜ぶ。試合後、「速い時間帯でのゴールが自分たちに相当有利に進む機会をもたらしてくれた」と伊藤のゴールを評価した。

【動画】「とんでもないゴール」「超いかつい」など反響!伊藤洋輝の豪快弾
【関連記事】
「日本のエースは涙を流した」三笘薫の“不運”に英国注目!不振のチェルシーには天敵と報道「完璧なドリブルで苦境に追い込むだろう」
「3バックの主役」ボーフム戦で超絶ゴラッソの伊藤洋輝に地元メディアはチーム最高評価!「スピードのある浅野拓磨に…」
「謝罪で済むわけがない」三笘薫が“怒りの抗議”をしたPKなし判定、誤審認定もファンは憤慨!「マジで有りえん。VARが無意味」
「このチームの悪い点は…」久保建英の発言がスペインで話題!現地メディアは「クボはピッチ内外で天才」「これほど誠実な一流選手はめったにいない」
「獲得できればミランに大きな意味」鎌田大地の新天地はどうなる?伊メディアが見解「欲しがるクラブには事欠かない。バルセロナや…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ