• トップ
  • ニュース一覧
  • “サッカー王国・静岡”復権に向けて――試合もトークも熱く盛り上がった第8回SURUGA bank CUP フットサルフェスタ

“サッカー王国・静岡”復権に向けて――試合もトークも熱く盛り上がった第8回SURUGA bank CUP フットサルフェスタ

カテゴリ:特集

前島芳雄

2015年12月09日

今年は女子限定のフットサル大会に

8回目となる今回は、女子のフットサル大会として行なわれた。 写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

高橋陽一先生率いる「南葛シューターズ」は今年で4回目の参加となったが、優勝には届かず。 写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 「SURUGA bank CUP フットサルフェスタ」は、天皇杯のメインスポンサーでもあるスルガ銀行主催のフットサル大会だ。2009年から始まって今年で8回目を迎え、レディース部門には元『モーニング娘。』の吉澤ひとみさんがキャプテンを務める「Gatas Brilhantes H.P.」や、マンガ『キャプテン翼』の作者、高橋陽一監督が率いる「南葛シューターズ」などが参戦して、フットサルの普及に貢献してきた。
 
 今年は初めて女子だけの大会になったが、3回連続で南葛シューターズが参加し、新たな目玉企画として武田修宏さん、平野孝さん、松原良香さん、平畠啓史さんによる「トークショー」を開催。『サッカー王国・静岡復権』をテーマに、それぞれが熱い想いを語った。
 
 まず午前に行なわれたフットサル大会は、静岡県内外から6チームが出場し、1試合12分の総当たり戦形式でスタート。子どもの頃からサッカーをしてきた選手ばかりではなかったが、試合のレベルは予想以上に高く、女子フットサルの進化を感じさせた中、精鋭を揃えた「南葛シューターズ」も大いに苦戦。最終的には4勝1分の「ドラえもんJAPAN」が3勝2分の「Praia Grande LFC」を僅差で上回って優勝を決めた。

優勝した「ドラえもんJAPAN」のメンバー。優勝賞品のsoccer junkyオリジナルパーカーを着用しての記念写真。 写真:前島芳雄

画像を見る

 そして14時から行なわれたトークショーでは、進行役がお笑いタレントの平畠啓史さんで、静岡県出身の元Jリーガートリオ、武田修宏さん、平野孝さん、松原良香さんが爆笑ネタを交えながら熱いサッカートークを展開。3人とも海外でのプレー経験があることもあって、海外で活躍するためのポイントとしてコミュニケーション能力の重要性を指摘した。「海外でも日本でも、とにかくチームメイトと飯に行くことが大事。それで本当にパスが出てくるから」(武田)と、一瞬冗談のようにも聞こえるが、サッカー選手の世界では意外に大事なポイントを教えてくれた。
 
 トークは脱線してしまいがちな面もあったが、本題の『サッカー王国・静岡復権』というテーマに関しては、それぞれが真剣に持論を展開していた。
【関連記事】
【JリーグCS~平畠啓史の視点】遠藤保仁、サンフレ劇場は関係各所から表彰されるべき!
【2015総括】清水編|チーム史上初のJ2降格… 勝負どころで決め切れず守り切れず、悪い流れを断てないまま
【磐田】他界した両親からの言葉が支えに… 魅惑のレフティ名波浩が指揮官としてJ1に帰ってくる!
【J2マッチレポート】後半ロスタイムに小林が起死回生の一発! 磐田が壮絶な展開を制して3年ぶりのJ1復帰!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ