W杯のコスタリカ戦に続きウルグアイ戦でも…。三笘と伊藤の同サイド起用はリスキーか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年03月25日

準備期間の短さは言い訳にならない

三笘と伊藤(26番)との連係には課題が残った印象だ。写真:サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 1−1 ウルグアイ/3月24日/国立競技場

 ウルグアイとの試合前日、森保監督はこう話していた。

「(速攻は)サッカーのセオリーで絶対に持たないといけない部分。ボールを握るところが先行しすぎて、素早く攻めることを忘れてはいけない。試合をコントロールするのは理想としてレベルアップしていきたいですが、同時に相手が嫌な攻撃もやっていきたい」

 これを実践したのはむしろウルグアイのほうで、日本は苦しい戦いを強いられた。特に前半は相手の前線からのプレスに苦しみ、思うようにボールを繋げられない展開で、カウンターからいくつかピンチを招くなど、低調なパフォーマンスに終始したのだ。

 期待の三笘も見せ場は限られ、孤立するシーンも何度か見受けられた。途中出場の選手(主に伊東)が躍動感をもたらしてくれたおかげで引き分けに持ち込めたものの、どこかすっきりしない内容だった。短い準備期間での組織構築が難しいのは重々承知しているが、それでも同じような条件でウルグアイはある程度規律がとれたサッカーをしていたのだから、準備期間の短さは言い訳にならない。

 カタール・ワールドカップ後初の親善試合、第二次森保ジャパンの初陣なので、正直、ハイレベルな内容は求めていなかった。ただ、日本がやりたいことを、しかもホームゲームでまんまとウルグアイにやられてしまう脆さは気になる。
 

 前半で気になったのはチームが間延びしていた点だ。前線から最終ラインの距離が遠く、守備の局面で前からプレスで嵌めようとしても選手の距離間が悪いせいで簡単にパスを通され、ファウルで阻止するシーンも目に付いた。加えて、1トップの浅野が敵の2CBにいわば消されたせいで中央突破という選択肢がなくなり、外回りのパスが必然的に増えたことがチームの攻撃を停滞させた一因と言えた。

 伊東の打開力、西村の決定力、菅原のチャンスメイクとポジティブな側面ももちろんあったとはいえ、このゲームでどちらが試合巧者だったかと言えば、間違いなくウルグアイだった。
【関連記事】
【日本1-1ウルグアイ|採点&寸評】先発の攻撃陣は軒並み厳しい評価。MOMは同点弾の西村ではなく…
【セルジオ越後】攻撃がカウンター以外は機能せず、カタールW杯からの課題が解消されていなかったウルグアイ戦。三笘もクラブでの輝きにはほど遠い出来だったね
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」
「まじで異次元やな笑」ウルグアイ戦先発の三笘薫、長距離ドリブル突破から決定機演出に称賛の声!「浅野決めてくれよ~」
「すげー人だ…」メンバー落選の長友佑都、新生・日本代表へのエールに反響!「呼ばれてないのにコメントが熱い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ