• トップ
  • ニュース一覧
  • 「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」

「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月24日

「けっこう切羽詰まっている選手は多いと思う」

第二次森保ジャパンのメンバーについて見解を語った内田氏。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表の内田篤人氏が、MCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、第二次森保ジャパンの招集メンバーについて語った。
【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場から攻撃を活性化した伊東純也。三笘薫は何度か単独ドリブルで会場を沸かせたが…
 24日にウルグアイ、28日にコロンビアと対戦する日本代表の26人は、カタール・ワールドカップ組をベースにしつつも、これまで代表を支えてきた吉田麻也、長友佑都、酒井宏樹、柴崎岳、権田修一らが選外となった。

 内田氏はむしろ招集した選手に驚きを感じたようだ。「逆に『呼んだんだ?』と思う。プレミアとか試合きつくね、三笘(薫)君とか。(過密スケジュールで)けっこう切羽詰まっている選手は多いと思う。プレミアとかCL(チャンピオンズリーグ)、ヨーロッパリーグに出てる組はきついと思う」と見解を述べている。

「スタートとして呼ぶのはわかるけど。そこらへん(の選手)はある程度(実力が)分かってる。(CLに出場していた)鎌田(大地)君とか。『呼んだんだ』というのが個人的な感想です」
 
 右SBとして活躍した名手は、36歳の長友と32歳の酒井が招集外となり、右が橋岡大樹、菅原由勢、半田陸、左が伊藤洋輝とバングーナガンデ佳史扶という人選になった両SBにも注目。「サイドバックに困ってる。困ってると言ったら言い方あれですけど、新しい選手を見つけたいんだな」と選出意図を推測した。

「宏樹と長友さんを呼ばないのは意思表示じゃないけど、新しい選手が出てこなきゃ困るよ、ということもあると思う。宏樹と長友さんはいつでも呼ぼうと思えば呼べるから。年齢的にはパリ世代(半田とバングーナガンデ)からも持ってきてるんで、(人材が)いないんだろうね、正直」

 内田氏から酒井へと引き継がれた右SB、長友が君臨し続けていた左SBで誰が台頭してくるかも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ウルグアイ&コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】注目の三笘薫はスタメン入り!ウルグアイ戦に向けて前日練習を行った日本代表!
【関連記事】
「辛くも敗北を免れた」森保ジャパンの再出発となったウルグアイ戦に韓国メディアが敏感反応!「日本は面目を保ったが…」
「まじで異次元やな笑」ウルグアイ戦先発の三笘薫、長距離ドリブル突破から決定機演出に称賛の声!「浅野決めてくれよ~」
「日本の攻撃に怖さはなかった」引き分けに終わった日本戦をウルグアイの地元メディアが詳報!「妥当な結果だ」
「古橋君と旗手君は結果出してるんで」内田篤人がセルティックコンビの日本代表招集外に見解!「森保さんの考えでは…」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ