• トップ
  • ニュース一覧
  • 黒田剛監督が率いる町田、なぜ強い? “三位一体”のチーム作りが結実「5節、6節は分岐点。無失点勝利が必要」

黒田剛監督が率いる町田、なぜ強い? “三位一体”のチーム作りが結実「5節、6節は分岐点。無失点勝利が必要」

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2023年03月18日

選手個々の“矯正”から始めることも厭わず

目下3連勝中の町田。同勝点の大分、秋田を得失点差で上回り首位に立つ。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 4節を終えて、3勝1分。プロ集団を初めて率いる黒田剛監督が、就任1年目からJ2優勝を公言するなか、早くも“黒田ゼルビア”は得失点差により首位に立った。

 勝点で並ぶ大分や秋田がチーム作りの継続性を活かしている一方で、新体制の町田だけが異質に映る。町田が首位に立った理由とは。その要因を紐解けば、クラブ、強化、コーチングスタッフが織りなす“三位一体”のチーム作りの成果が浮き彫りとなった。

 青森山田高で一時代を築いた黒田監督は、プロリーグで優勝経験のない町田に“勝利至上主義”の考え方を注入することから始めた。メインのチームコンセプトは「勝つイコール守れること」(黒田監督)。指揮官はまず計算が立つ守備面の整備から着手。シーズンの総失点を30失点以下にとどめるために、選手個々の“矯正”から始めることも厭わなかった。

 それは相手と正対した際の身体の向きから始まり、相手に詰め寄る距離や間合い、そしてセットプレーにおける壁の作り方まで、ディテールに及んだ。特に個々の対応に関しては、仮に前年までの悪い癖が染みついていれば、それを除去する作業にも取り組んだ。

 さらにエリキをミッチェル・デュークとの2トップに組み込むため、エリキに対しては毎週10分程度の映像をもとに、プレスの掛け方をレクチャーするほどの徹底ぶりだ。
 
 またチーム全体にはインテンシティや切り替えの重要性を徹底的に注入。指揮官のそうした姿勢は「切り替え0秒」や「失ったあと3秒は追い回す」といったフレーズにも集約されている。

 その結果、現状の町田は4試合で1失点。唯一の失点に関しても、ただの1失点で終わらせないために、「たかが1失点を10失点や20失点に匹敵するほどの重みに変えられるように」と、失点の重みを選手たちに説き伏せた。

 そして翌節の水戸戦の終盤。黒田監督は3-0の状況にもかかわらず、5バックへの布陣変更を決断し、クリーンシートでの勝利にこだわった。「やはり勝っていくチームはそれ相応のしたたかさがあり、中途半端で終わるわけにはいかない」とは黒田監督の弁である。

【動画】町田が3発完勝! 3連勝で首位奪取の水戸戦ハイライト
 
【関連記事】
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る
【U-22代表最新序列】最前線はJ開幕2戦連続弾の細谷が軸。主力候補不在のSBで期待したいのは…
「余裕をかました日本が敗退」冨樫ジャパンの準決勝敗北を韓国メディアがバッサリ!「油断した代償は大きかった」【U-20代表】
「サッカーの本来あるべき姿があった」オランダ人記者が30年ぶりのJリーグ取材で受けた“驚き”とは? 「エールディビジとは全く違う」
「Jリーグの雰囲気は熱烈すぎた」中国人記者が神戸対浦和を生観戦し驚愕!「日本が強いのには理由がある」と感銘を受けた光景とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ