• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22代表最新序列】最前線はJ開幕2戦連続弾の細谷が軸。主力候補不在のSBで期待したいのは…

【U-22代表最新序列】最前線はJ開幕2戦連続弾の細谷が軸。主力候補不在のSBで期待したいのは…

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年03月16日

GKは過去の実績を考えて鈴木彩が一番手

欧州遠征に臨むU-22日本代表の最新序列。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今年初の活動は生き残りをかけたサバイバルレースになる。

 3月19日から行なわれる欧州遠征のU-22日本代表メンバーが発表。23名の選手が24日のU-22ドイツ代表戦、27日のベルギー代表戦に挑む。

 パリ五輪の本大会まであと1年4か月。開催時期がアナウンスされていない最終予選まではおおよそ1年前後とあって、今年最初の活動は選手たちにとって、未来を占ううえで大きな意味を持つ。

 特にパリ五輪世代の選手たちは、自チーム内で絶対的な地位を築いている選手が少ない。個人昇格や新天地を求めた選手も多くいるが、新たなシーズンが始まってからJ1で戦っているほとんどの選手が苦戦を強いられている。

 ベンチメンバーに甘んじている選手は少なくなく、開幕からポジションを掴んで結果を残しているのは細谷真大(柏)ぐらい。昨季までこのチームで主軸を担っていた藤田譲瑠チマ(横浜)や西尾隆矢(C大阪)といった選手は出番を得られずにいる。
 
 海外組でも斉藤光毅(スパルタ・ロッテルダム)が結果を残している一方で、田中聡(コルトレイク)は出場機会が減少中。今冬にストラスブールに加入した鈴木唯人もまだデビューを果たしていない。平岡大陽(湘南)、三戸舜介(新潟)、川﨑颯太(京都)、西川潤(鳥栖)といった選手たちがコンスタントに出場しているが、U-22代表全体を見れば楽観視はできない状況だ。

 大岩剛監督はメンバー発表の会見で「想定はしていた」と振り返ったが、期待通りの結果が出ていないのは事実。選手たちに「リバウンドメンタリティも含めて求めていきたい」と話し、今遠征での奮起に期待を寄せた。
 
 現状で序列を考えると、非常に難しい。GKでは昨年6月のU-23アジアカップで守護神を務めた鈴木彩艶(浦和)は今季も西川周作の牙城を崩せておらず、カップ戦のみ出場に留まっている。9月の欧州遠征で背番号1を背負ってU-21イタリア代表戦に先発出場した佐々木雅士(柏)も開幕から3戦連続で先発したが、先週末の4節・名古屋戦は控えに回った。

 ベンフィカでプレーする小久保玲央ブライアンも試合に継続して出られておらず、現状では一番手を予想するのは難しい。ただ、過去の実績を考えれば、鈴木彩が一番手だろう。試合勘に不安はあるが、フィジカル、GKスキル、キックの精度は頭ひとつ抜きん出ている。
 
【関連記事】
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る
「古橋ですら入れないのか!」森保ジャパンのメンバー26人に中国驚嘆!「旗手はマドリー相手にも通用していたのに」「南野には残酷だ」
「日本はまだ遅いぐらい」U-22日本代表指揮官がパリ五輪世代3人のA代表入りに見解。森保監督とは「密に話し合いをしている」
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
パリ五輪世代のU-22日本代表、欧州遠征へ臨むメンバーを発表! 細谷や藤田ら23人を選出、ドイツ&ベルギーと対戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ