• トップ
  • ニュース一覧
  • 【移籍専門記者の視点】アンチェロッティ、モウリーニョ、グアルディオラ――複雑に糸が絡み合う「名将3人の来夏動向」

【移籍専門記者の視点】アンチェロッティ、モウリーニョ、グアルディオラ――複雑に糸が絡み合う「名将3人の来夏動向」

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2015年11月27日

アンチェロッティはすでにバイエルンと接触している。

すでにバイエルンと接触し、R・マドリー復帰もありえるというアンチェロッティ(左)。しかし、ファーガソン(右)の古巣マンチェスター・Uも候補に?(C)Getty Images

画像を見る

 来夏のカルロ・アンチェロッティに関しては、現時点でふたつの可能性がある。
 
 ひとつはバイエルン。もちろん、ジョゼップ・グアルディオラが契約を延長せずに退団を決めた場合の後釜という位置づけだ。すでにカール=ハインツ・ルムメニゲ代表取締役ら首脳陣から接触があり、単なる打診というレベルよりも先まで話が進んでいるようで、後任候補の一番手であることは間違いないだろう。
 
 もうひとつ、可能性を排除できないのがレアル・マドリーへの復帰だ。今夏にフロレンティーノ・ペレス会長がその後任として招聘したラファエル・ベニテスはチームの内外で様々な問題を抱えており、状況は外から見える印象よりもずっと深刻だと言われる。
 
 チーム内ではクリスチアーノ・ロナウド、ガレス・ベイルのどちらとも上手くいっていない。ほかにも少なくない主力選手たちが監督に不満を抱えており、アンチェロッティの復帰を望んでいるという。また、メディカルスタッフとの関係も良好とは言えない。
 
 そうした事実もあり、クラブ上層部の一部が、近い立場にある代理人やコンサルタントと一緒になって、ペレス会長にアンチェロッティの復帰を説得しようと動いている。この動きはプレドラグ・ミヤトビッチのスポーツディレクター再任とセットになっており、もし実現すればクラブ内部の勢力図も変わってくるだろう。
 
 もちろん最終的な決断がペレス会長に委ねられているのは言うまでもない。一部で会長がジョゼ・モウリーニョの再登板を望んでいるという情報もあるが、私は信憑性が薄いと思う。
【関連記事】
【ブンデス現地コラム】本格開花の予感を漂わせる“バラック2世”
【プレミア現地コラム】リバプールは“フォース”と共にある。クロップ監督が手がける「新作」の完成が待ち遠しい
【現地発】本田は1月にウェストハムに移籍する――直感の根拠、そしてチームとの相性は?
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川がより活きるのはロイスではなく…」
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「武藤を左サイドに据えた新布陣を採用か」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ