• トップ
  • ニュース一覧
  • 難しい舵取りを迫られるサウジ戦で、山根陸にかかる期待。フレッシュな状態でピッチに。まとめ役としても頼れる存在に【U-20代表】

難しい舵取りを迫られるサウジ戦で、山根陸にかかる期待。フレッシュな状態でピッチに。まとめ役としても頼れる存在に【U-20代表】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年03月08日

「ぱっと集まって合わせられるのが一流の選手」

サウジとの大一番に向け、山根は「間違いなく難しい戦いになる」と気合を入れる。写真:松尾祐希

画像を見る

 今年5月下旬から開催されるU-20ワールドカップの出場権を懸け、U-20アジアカップに挑んでいるU-20日本代表。苦しみながらもグループステージで2連勝を飾り、3月9日のサウジアラビアとの最終戦に臨む。

 現状ではグループ1位。得失点差でも優位に立っており、サウジ戦で勝点1以上を獲得すれば、ノックアウトステージ進出が決まる。だが、一番重要なのは順位。1位で上がるか、2位で上がるかで状況が大きく変わる。W杯の出場権を懸けて戦う準々決勝で韓国と対戦する可能性があるからだ。

 韓国は1位突破が濃厚で、日本が2位で上がった場合は宿敵と顔を合わせることに。サウジ戦は選手の疲労を考慮してターンオーバーしつつ、1位突破を目ざすという難しい舵取りを迫られる。

 そうした状況下で期待したいのが、副キャプテンを任されているMF山根陸(横浜)だ。

 キャプテンを務めるMF松木玖生(FC東京)と、もうひとりの副キャプテンであるDF田中隼人(柏)は2試合連続でフル出場中で、サウジ戦でどのような起用法になるかは不透明。逆に山根は中国との初戦で90+6分までプレーした一方で、キルギスとの2戦目はベンチから戦況を見守った。そのため、フレッシュな状態でサウジ戦に挑めるのは間違いなく、チームのまとめ役としても期待は大きい。

 元々、昨年9月の予選ではキャプテンとしてチームを牽引しており、リーダーシップを発揮する役割には慣れている。そのため、今大会も自分のプレーに注力しながら、ピッチ内外で様々なところに目を配ってきた。

 そんな山根の目からチームはどういう風に映っているのか。1、2戦目は苦戦を強いられたなかで、課題は試合の入りだと話す。

「入りのところを意識していないわけではないけど、難しくなってしまっている。経験を積み重ねていくしかない」(山根)
 
 ここまでは、立ち上がりから相手の堅守速攻に苦戦し、自分たちのミスも影響して思うように試合を運べなかった。もちろん、活動機会が限られていた関係で連係面の不安は少なからずあり、そうした問題が試合の入りに影響していることも否定できない。

 だが、それも言い訳にはできない。昨年11月以降、チームとしての活動がなかった。そのために、今大会はぶっつけ本番に近い形で臨んでいるが、「代表で志向するサッカーに対しての共通認識は持っているので、ぶっつけという感じではない」と山根は考えており、こう続ける。

「確かに今大会前に、みんなが集まったのは10日前ぐらい。その難しさはあるけど、個人個人が日常からクラブでトレーニングを積めているし、ぱっと集まってお互いが合わせられるのが一流の選手」

一方で、2試合を通じて、修正すべきポイントも見えており、サウジ戦では序盤からギアを上げて戦うことを目論む。そうすれば、自ずと勝利は見えてくるはずで、1位突破も難しいミッションではなくなる。

「サウジは個人個人でレベルが高いし、A代表でもそうなので、間違いなく難しい戦いになる。1位で上がるか、引き分けや負けで順位がどうなるか分からない状態で決勝トーナメントに上がるのでは全然違う。自分たちがしっかり準備をして、気を引き締めてやっていきたい」

 マリノス育ちのプレーメーカーは、日本の勝利のために全力を尽くす構えだ。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

【動画】佐野のPKで先制、熊田の2戦連発で突き放し、坂本がダメ押し! 日本3発完勝のキルギス戦ハイライト
 
【関連記事】
「速いし、守備もめちゃくちゃ上手い」「本当に頭がいい」元日本代表DF安田理大が現役17年間で“最も嫌だった対戦相手”は? まさかの…
「未知数だった選手が80億円なんてバカげている」三笘薫の価値急騰に英国メディアが驚嘆!今夏の移籍に注目「ビッグ6がサメのように…」
松木玖生はなぜPKを蹴らなかった? 2番手の佐野航大が名乗り。かつて総体決勝で対峙した2人が、日の丸を背負い共闘【U-20代表】
「熊田は肘でボールに触れた。ハンドだ」U-20日本代表の決勝弾が対戦国・中国で物議!“訴え”が認められずファン怒り「AFCの恥知らず」
「日本との差は広がっている。恥ずかしい」元中国代表FWが育成年代の“日中の大きな違い”を鋭く指摘!「妻は別のスポーツのようだと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ