• トップ
  • ニュース一覧
  • 「熊田は肘でボールに触れた。ハンドだ」U-20日本代表の決勝弾が対戦国・中国で物議!“訴え”が認められずファン怒り「AFCの恥知らず」

「熊田は肘でボールに触れた。ハンドだ」U-20日本代表の決勝弾が対戦国・中国で物議!“訴え”が認められずファン怒り「AFCの恥知らず」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月06日

「中国サッカー界は悪いニュースを受けた」

熊田(左)の決勝弾を中国サイドは不満に感じているようだ。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 判定が物議を醸しているようだ。

 U-20日本代表は3月3日に行なわれたU-20アジアカップのグループステージ(D組)第1節で、U-20中国代表と対戦。2-1で逆転勝利を収めた。

 開始6分にオウンゴールで先制を許したものの、途中出場のFW熊田直紀が66分と70分に続け様にネットを揺らし、試合をひっくり返している。

 ただ、その熊田が2点目を決める前に、クロスに対してボレーで合わせようとした際、手にボールが当っていたのがハンドだとして、中国サイドは不満を持っているようだ。

 中国のスポーツメディア『新浪体育』は5日、「AFC(アジアサッカー連盟)は物議を醸す決定を下した。中国サッカー界は悪いニュースを受け、ファンは不満を漏らした」と題した記事を掲載した。
 
 同メディアは、馬徳興記者が次のように伝えたと報じている。

「中国のコーチングスタッフも、日本のスコアラーである熊田が肘でボールに触れたことに気づいた。最新のFIFA審判規則によると、意図的であろうとなかろうと、ボールの軌道が変更した場合、それはハンドになるべきだ。だが、AFC はレフェリーのペナルティについて参加チームからの抗議を一切受け付けていない」

 記事は「馬氏の報告から、中国サッカー界が悪いニュースを受け取ったのが分かる。AFCは参加チームが審判に問いただすのを許可していない。レポーターはそれ以上の情報を明らかにしなかったが、AFCの運営は依然として多くのファンから苦情を集めた」と報道。

「AFCは恥知らずだ、なぜ訴えが許されないのか」「AFCは本当に黒い」「中国代表のレベルは低いが、AFCは確かに黒だ。多くの重要な試合で理解した」という怒りの声が上がっているという。

 決勝ゴールとなっただけに納得がいかないようだ。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ハンドだ」と中国で物議!U-20日本代表の熊田が決めた決勝ゴール

AFC U20 アジアカップ ウズベキスタン 2023
グループステージ第2戦
キルギス代表 vs 日本代表
2023年3月6日(月)19時キックオフ
DAZN独占配信
【関連記事】
「審判は日本に偏っていた」U-20中国代表の指揮官が判定に怒り!両軍の小競り合いには「スペインではイエローにならない」
「日本のようにプレーできるのは30年か50年後」冨樫Jに敗れたU-20中国代表を母国の有名評論家がバッサリ!失点シーンを酷評「7、8歳の子どもか」
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
バルサ仕込みの“速さ”も武器。唯一の海外組DF髙橋仁胡は、クレバーなプレーと高精度の左足キックで違いを生み出す【U-20代表】
なぜ熊田直紀はベンチスタート? 指揮官の狙いは見事にハマり、中国撃破の2発。巧妙な駆け引きと闘争心の着火【U-20代表】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ