• トップ
  • ニュース一覧
  • 「速いし、守備もめちゃくちゃ上手い」「本当に頭がいい」元日本代表DF安田理大が現役17年間で“最も嫌だった対戦相手”は? まさかの…

「速いし、守備もめちゃくちゃ上手い」「本当に頭がいい」元日本代表DF安田理大が現役17年間で“最も嫌だった対戦相手”は? まさかの…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月08日

「1対1で抜いたことはないです」

オランダのフィテッセでもプレーした安田氏。(C)Getty Images

画像を見る

 昨季にプレーした松本山雅を最後に現役を引退した元日本代表DFの安田理大氏が、同学年の内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、「対峙して最も嫌だった選手」を明かした。

 現在配信中の最新回では、内田氏がウズベキスタンで開催中のU-20アジアカップにコーチとして帯同しているため、同じ “調子乗り世代”の元日本代表DF槙野智章氏が代役でMCを務めた。

 DAZNの公式YouTubeで紹介された未公開シーンで、安田氏はこう語っている。

「サッカー人生17年間やってきて、一番嫌だった選手は内田選手なんです、まじで。頭いいというか、走るのも速いし、守備もめちゃくちゃ上手い。1対1で抜いたことはないですよ、たぶん」
 
 槙野氏が「ウッチーは1対1で守ることももちろんするけど、中盤の選手を使いながら守るのもうまいよね」と同調すると、「本当に頭がいい。本当に嫌でした」と続けた。

 現在35歳の安田氏は、攻撃的左SBとして活躍した。「嫌だった選手」にアタッカーではなく右SBを挙げるあたりは、“らしい”チョイスと言えるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】元日本代表DF安田理大が語る「最も嫌だった対戦相手」の凄さ
【関連記事】
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「寂しくなるけど…」吉田麻也が日本復帰の香川真司に送ったメッセージ、“キツイ返信”に内田篤人も爆笑!「ぐうの音も出なかった」
久保建英はバルサやマドリーに移籍すべきか? 元日本代表DF2人の意見が真っ二つ!「若いし、何回もトライできる」「メガクラブに行くことより…」
「全サッカー選手が、誰が行くのかみたいな感じで取り合い」槙野智章の言葉に女子アナが告白!「選手と仲良くなり過ぎないようにと言われて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ