• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本との差は広がっている。恥ずかしい」元中国代表FWが育成年代の“日中の大きな違い”を鋭く指摘!「妻は別のスポーツのようだと…」

「日本との差は広がっている。恥ずかしい」元中国代表FWが育成年代の“日中の大きな違い”を鋭く指摘!「妻は別のスポーツのようだと…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月07日

「変わらなければ、追いつくのは本当に難しい」

中国と日本のサッカーの違いについて語ったヤン・シュー。(C)Getty Images

画像を見る

 3月3日に開催されたU-20アジアカップのグループステージ(D組)第1節で、U-20中国代表は冨樫剛一監督率いるU-20日本代表と対戦。1―2で敗れた。

 6分に先制し、リードして前半を終えるなど、格上を相手に健闘したかのように思われたが、中国のメディアやコメンテーターからは、圧倒的に支配された試合内容に「その差は大きい」と指摘する声が少なくなかった。

 そんななか、上海申花でプレーする元中国代表のヤン・シューが、日本と中国の育成年代における違いについて「大きな差がある」と指摘した。中国メディア『網易体育』が報じている。

 記事によれば、ヤン・シューは以前、2人の息子を日本のクラブが実施したアカデミーのトレーニングに参加させていたという。

「日本のサッカーは攻守のリズムが非常に速い。妻は、中国と日本のサッカーの育成年代のトレーニングは同じスポーツではないようだと冗談を言っていた」
 
 中国代表として54試合に出場して28ゴールを挙げたアタッカーは、「日本の学生サッカーのスポンサーは、中国のスーパーリーグチームよりもはるかに多い」と主張。続けて、両国の育成年代の指導の違いについてこう見解を示している。

「中国と日本の子供たちの最大の違いは、セルフケア能力と思考能力にある。 中国のコーチは若い選手にプレーする方法を教えるのが多いのに対し、日本では選手にプレーする方法を考えさせることを選択するため、思考能力と主観的に判断する力がつき、自分で長所と短所を分析するようになる」

 36歳のFWは、さらに中国の育成クラブの問題点について、「クラブの運営を維持するためにトレーニング費用に頼らなければ存続が難しいため、誰もが優勝を望んでおり、優勝して初めてより多くの子供を募集することができる。そのため、身体的に優れた子供を探し、他のタイプの選手を無視するようになる。これは短期的には良い効果があるが、長期的な将来を無視することになる」と指摘。最後にこう締めくくっている。

「中国のサッカー選手として恥ずかしく、悔しい。日本サッカーとの差はますます広がっている。変わらなければ、追いつくのは本当に難しいと思う」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部



【画像】妻と2人の息子と日本の高校サッカー選手権決勝を観戦に訪れた元中国代表ヤン・シュー
【関連記事】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「日本のようにプレーできるのは30年か50年後」冨樫Jに敗れたU-20中国代表を母国の有名評論家がバッサリ!失点シーンを酷評「7、8歳の子どもか」
「熊田は肘でボールに触れた。ハンドだ」U-20日本代表の決勝弾が対戦国・中国で物議!“訴え”が認められずファン怒り「AFCの恥知らず」
「日本から学ぶ必要はない」元中国代表MFの発言が母国で物議!「生徒の勉強の邪魔をする教師がいるか!」「スペインとドイツに勝ったのに?」
「中国超級リーグを完全に圧倒した」高校選手権のクオリティと運営面に中メディアが驚愕!「日本の高校の大会に負けないように、我々も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ