• トップ
  • ニュース一覧
  • キレキレのドリブルで勝負! 相馬勇紀をお手本に奮起した甲田英將は、アジアの舞台で自らの価値を再び証明できるか【U-20代表】

キレキレのドリブルで勝負! 相馬勇紀をお手本に奮起した甲田英將は、アジアの舞台で自らの価値を再び証明できるか【U-20代表】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年03月06日

昨年5月に全治3か月の重傷

初戦の中国戦では結果を出せなかった甲田。6日のキルギス戦で活躍を期す。写真:松尾祐希

画像を見る

 キレのあるドリブルは世代屈指のレベルだろう。小気味良いタッチで相手の懐に入り、決定的な仕事をこなす。さらにそれだけではなく、スピードを落とさずに仕掛けられるのも魅力だ。

 名古屋U-18時代から注目を集めてきたMF甲田英將にとって、このU-20アジアカップは自身の価値を再証明する戦いでもある。

 3月3日に幕を開けたU-20アジア杯。U-20日本代表は中国とのグループステージ初戦を逆転勝利(2-1)で飾り、勝点3を掴んで幸先の良いスタートを切った。次の戦いは6日のキルギス戦。5日のトレーニングは冒頭15分のみの公開となったが、チームは明るい雰囲気の中でメニューを消化して2戦目に備えた。

 そのなかでキルギス戦に向けて闘志を燃やしているのが、名古屋に所属する甲田だ。168センチと決して大柄ではないが、経験値はこの年代でも頭ひとつ抜けており、実力も折り紙付きだ。

 2021年にはU-23アジア杯の予選で、U-22代表のメンバーに飛び級で選出され、翌年3月にはパリ五輪を目ざすチームの一員としてドバイ遠征に参戦。
 

「U-22代表に選出され、飛び級でU-20代表にも選ばれた。その時に良いプレーも出せて、結果も残せたことで自信もついてきました」

 しかし、甲田に悲劇が襲い掛かる。5月18日のルヴァンカップ・徳島戦で、左膝外側半月板損傷の怪我を負い、全治3か月の診断を受けた。

 長期間のリハビリを余儀なくされ、6月のU-23アジア杯はもちろん、同年代が集まるU-19代表の活動も見送りに。9月14日の22節・川崎戦で途中出場を果たして復帰したものの、同時期に行なわれたU-20アジア杯予選のメンバーからも漏れてしまった。

 甲田にとっては痛すぎる長期間の離脱。だが、その時期を無駄にせず、さらなる成長のために地道に努力を重ねてきた。「代表に選ばれなくなって、チームでも試合になかなか絡めなくなった。本当に怪我して悔しかったんです」という想いを胸にしまい、ウィークポイントと感じていた上半身のトレーニングに着手。チームのフィジカルコーチやトレーナーに話を聞くだけではなく、チームメイトにも意見をもらいながらパワーアップを図った。

【動画】高い打点のヘッドと確実な右足ショット。中国戦で熊田直紀が圧巻の2ゴール!
 

【関連記事】
「熊田は肘でボールに触れた。ハンドだ」U-20日本代表の決勝弾が対戦国・中国で物議!“訴え”が認められずファン怒り「AFCの恥知らず」
「審判は日本に偏っていた」U-20中国代表の指揮官が判定に怒り!両軍の小競り合いには「スペインではイエローにならない」
「日本のようにプレーできるのは30年か50年後」冨樫Jに敗れたU-20中国代表を母国の有名評論家がバッサリ!失点シーンを酷評「7、8歳の子どもか」
「高さと強さがレベチ」U-20代表の熊田直紀が圧巻2発!「逸材が過ぎるだろ」など反響!
「凄いワクワクのメンバー」中井卓大や松木玖生など“日本代表で期待の逸材10選”が反響!「ほんと楽しみ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ