• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のようにプレーできるのは30年か50年後」冨樫Jに敗れたU-20中国代表を母国の有名評論家がバッサリ!失点シーンを酷評「7、8歳の子どもか」

「日本のようにプレーできるのは30年か50年後」冨樫Jに敗れたU-20中国代表を母国の有名評論家がバッサリ!失点シーンを酷評「7、8歳の子どもか」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月04日

「両チームの差は実際には非常に大きい」

松木(右)のPKをストップするなど中国は最後まで健闘したが…。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 健闘したかのように思われたが、評価は辛辣だった。

 3月3日に開催されたU-20アジアカップのグループステージ(D組)第1節で冨樫剛一監督率いるU-20日本代表は、中国と対戦。2-1で逆転勝利を飾っている。

 開始6分に相手のCKからオウンゴールで先制を許す苦しい展開となり、1点ビハインドでハーフタイムを迎える。

 しかし、途中出場のFW熊田直紀が66分、70分と立て続けにネットを揺らして逆転。終盤のPKはキャプテンの松木玖生が失敗したものの、このまま逃げ切った。
 
 中国は格上の日本を相手によく戦っていた印象だが、同国の有名なコメンテーターであるドン・ルー氏は手厳しかった。

 まず、同点ゴールの場面で、なかなかクリアできずに波状攻撃を受けた点について、「中国の選手たちは他の技術面ではうまくやっていたが、このクリアは7歳か8歳の子どものようなだ。理由は分からない」とバッサリ。さらにこうこき下ろした。

「1点差だったが、両チームの差は実際には非常に大きい。中国が日本のようにプレーできるようになるのはいつかと聞かれたら、私の答は30年か50年後だ」

 ポゼッション率はわずか28パーセントと圧倒されただけに、点差以上の差を感じたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「7歳か8歳の子どものよう」中国の評論家が守備を酷評した日本の同点弾

AFC U20 アジアカップ ウズベキスタン 2023
グループステージ第2戦
キルギス代表 vs 日本代表
2023年3月6日(月)19時キックオフ
DAZN独占配信
【関連記事】
「審判は日本に偏っていた」U-20中国代表の指揮官が判定に怒り!両軍の小競り合いには「スペインではイエローにならない」
なぜ熊田直紀はベンチスタート? 指揮官の狙いは見事にハマり、中国撃破の2発。巧妙な駆け引きと闘争心の着火【U-20代表】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「高さと強さがレベチ」U-20代表の熊田直紀が圧巻2発!「逸材が過ぎるだろ」など反響!
「日本戦よりサウジ戦が重要」冨樫ジャパンを軽視? U-20アジア杯の初戦で対戦する中国のメディアが“第2戦重視”を主張する理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ