• トップ
  • ニュース一覧
  • 「結果を受け入れられなかった」スタンドで無念の終焉…独名門の主軸に成長した板倉滉が抱くW杯への思い「もっとスケールの大きい選手に…」【現地発】

「結果を受け入れられなかった」スタンドで無念の終焉…独名門の主軸に成長した板倉滉が抱くW杯への思い「もっとスケールの大きい選手に…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2023年03月04日

「もう1個上に行きたかった」

ドイツの名門ボルシアMGで主軸に成長した板倉。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表DF板倉滉が、毎試合のように素晴らしいパフォーマンスを披露している。

 森保ジャパンの一員として、カタール・ワールドカップで非常に安定感のある守備と攻撃の起点となるパスでチームの決勝トーナメント進出に大きな貢献を果たし、1月に再開されたブンデスリーガではセンターバックとして連続スタメン。レギュラーの一人ではなく、すでに主軸選手として、チームの構成に欠かせない存在となっている

 22節の王者バイエルン戦でも3-2の勝利に大貢献。早い時間帯に相手のフランス代表CBダヨ・ウパメカノが一発レッドで退場処分となったことで、殆どの時間を数的有利で進めることができたというアドバンテージがあったとはいえ、相手はワールドクラスのプレーヤーをそろえるバイエルンだ。一瞬のスキがそのまま失点のピンチとなる。実際、押し込まれる時間帯もあった。だが、最後のところで板倉を中心とした守備陣が相手の攻撃を跳ね返し、切れ味鋭いカウンターからゴールを重ねて勝ち切ることができた。
 
 ここからどのような成長を遂げようとしているのだろう。期待は高まるばかりだ。そんな板倉に、カタールW杯は自身にとってどんな経験になったのかを尋ねてみた。取材に訪れたのは中断明けのレバークーゼン戦。試合後のミックスゾーンで、W杯を振り返り、自身の胸中を言葉にしてくれた。

「結果としては本当に悔しいし、それは今でも思っている。やっぱりもう1個上に行きたかった、もう1回戦いたかったなっていう思いは今でもあります。ただ、あそこで勝つために、堂々と日本がプレーするんだっていうところを考えたら、(ブンデスリーガという)この上ない舞台で普段からプレーできているなと感じています。ここでもっと、存在感を出してやっていけるようにという思いがあります」

大舞台でつかんだ手ごたえ。ドイツ代表やスペイン代表相手に、納得のいくパフォーマンスを披露できた。だが、あそこがピークではないし、そのつもりもない。改めて感じた課題とともに、視線は次へと向いている。

「チームとしての手応えはもちろんドイツを倒して、スペインも倒せたっていうところはあります。ただ個人としてはもっともっとできるなっていうふうに自分でも思う。もっともっとできるし、もっともっと成長しなきゃいけないって。ああいう大舞台、一発勝負のところでは、どれだけ普段やってることが出せるかっていうところもすごく大事になってくる。それをするには普段からの積み重ねだと思います。もっとスケールの大きい選手になりたいなというのは感じましたね」

スケールの大きな選手を目指して。1人でも相手の攻撃を跳ね返し、難しい状況でもチームを落ち着け、攻撃の起点ともなっていく。板倉のさらなる成長と発展が、日本代表を次のステージへ引き上げるための間違いない力となるはずだ。



【動画】「アツい!」「カッコよすぎる」ボルシアMGが公開した板倉滉と福田師王の2ショット

 
【関連記事】
「どう考えても冨安を使うと思った」主将の吉田麻也も驚きだった!森保監督の大胆采配に“本音”「心の中では、まじかと…」
「どんどん男前」板倉滉との2ショットも!ボルシアMG福田師王の神村学園卒業報告が話題!「日本代表になったら絶対見に行く」
「森保さんにめっちゃキレられた」元日本代表DFが驚きの過去を告白!「はぁ?って」「バチバチ反抗してた」
「30歳未満の海外組だけで代表チームを作れる」欧州組活躍で英メディアが日本サッカーを称賛!「スカウティングするメジャークラブが増えている」
「日本のようにプレーできるのは30年か50年後」冨樫Jに敗れたU-20中国代表を母国の有名評論家がバッサリ!失点シーンを酷評「7、8歳の子どもか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ