• トップ
  • ニュース一覧
  • 「森保さんにめっちゃキレられた」元日本代表DFが驚きの過去を告白!「はぁ?って」「バチバチ反抗してた」

「森保さんにめっちゃキレられた」元日本代表DFが驚きの過去を告白!「はぁ?って」「バチバチ反抗してた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月10日

「なんで試合に使わへんの」

普段は温厚なイメージの森保監督を激昂させて行動とは? (C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表の内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に、今年1月に現役引退を発表した元日本代表DFの安田理大氏がゲスト出演。驚きの過去を回想した。

 内田氏と同学年で現在35歳の安田氏は、下部組織から過ごしたガンバ大阪で2006年にプロデビュー。主に左SBとして活躍し、オランダのフィテッセでもプレーした。その後はJ7クラブと韓国の釜山を渡り歩き、昨季に所属した松本山雅が最後のクラブとなった。

 日本代表では、いわゆる“調子乗り世代”の一員で、内田氏とともに各年代別の代表に選出。2007年のU-20ワールドカップや2008年の北京五輪に出場し、2008年にデビューしたA代表では7キャップを刻んでいる。

 番組内でU-20アジアカップの話題となり、内田氏が「覚えてますか?」と尋ねると、安田氏が驚きの過去を明かした。

「俺、(U-20ワールドカップに向けた)アジアの最終予選に行ってない。インドでやったやろ? その事前キャンプみたいのでインドに1回行って、その時に、現代表監督の森保(一)さん(当時はU-19日本代表監督のコーチ)にバチバチ反抗して、外されて」
 
 その事実を覚えておらず、「え?」と驚いた内田氏が「なんて言ったの?」と尋ねると、「なんで試合に使わへんのみたいな。練習態度もふてこくて。アジアの最終予選は寮の部屋で見てた」と答えている。

「俺と柏木陽介(現FC岐阜)はキレられまくってたから」と続けた安田に内田氏が「槙野(智章)、安田、柏木は毎合宿怒られてた。ストレッチするだけで怒られてたもん」と返すと、さらに強烈なエピソードを告白している。

「ポルトガル遠征の時に、近くにヌーディストビーチがあって、俺と陽介で見に行ってたら、練習遅刻して。その時はヤッコさん(監督の吉田靖)がいなくて森保さんが監督だった。めっちゃキレられたもん。2人で練習しとけみたいな」

「俺らは『はぁ?』って。みんな練習してるのに、ランニング3周ぐらいしてロングキックして終わった」

 これに爆笑した内田氏は「キレられて当然だよ」と突っ込むと、「生意気やった」「でも、和解したよ、森保さんとは」と発言。もう過去のことで、わだかまりはないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】森保監督を激怒させた元日本代表DFが内田篤人の番組に出演
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「なぜW杯後にメディアに出なかったんですか?」内田篤人の質問に三笘薫はなんと答えた?「出ても良かったかなと思うんですけど…」
「全サッカー選手が、誰が行くのかみたいな感じで取り合い」槙野智章の言葉に女子アナが告白!「選手と仲良くなり過ぎないようにと言われて…」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「なんで名前がバレてるの?」内田篤人、日本代表コーチの“事前報道”に意見!「ツッコむ人がいないから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ