• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どう考えても冨安を使うと思った」主将の吉田麻也も驚きだった!森保監督の大胆采配に“本音”「心の中では、まじかと…」

「どう考えても冨安を使うと思った」主将の吉田麻也も驚きだった!森保監督の大胆采配に“本音”「心の中では、まじかと…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月24日

「ここぞという時の度胸はすごい」

森保監督の(右)の度胸ある采配を称えた吉田(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表の内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に、盟友の吉田麻也が出演。日本代表や、内田氏の古巣で現在は吉田が所属するシャルケなどについて語り合った。

 内田氏がかつてプレーしたドイツで行なわれたこの対談で、カタール・ワールドカップの話題となると、吉田が「(森保一)監督のここぞという時の度胸はすごいよ」と切り出した。

 内田氏が「そう? (ハーフタイムで)3バックにしようとか?」と尋ねると、「(3バックに)変える時とか、選手をどういうふうに起用するとか」と話し、グループステージ初戦となったドイツ戦のスタメン選びに驚いた事実を明かした。
 
「言っていいか分からないけど、どう考えても(吉田とコンビを組むCBに)冨安を使うだろうと思った、1試合目で。でも(板倉)滉だったから。滉は実戦してないんだもん。まじかと思ったけどね。心の中では」

 内田氏が「(板倉が)良かったよね?」と訊くと、「結果、良かったじゃん? それ(監督の思惑)がそうなって」と話し、大胆采配に感服した様子だった。

 予選でレギュラーだった冨安ではなく、大会直前に怪我から復帰した板倉を抜擢した指揮官の決断には、森保ジャパンのキャプテンでも驚いたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】世界的な反響を呼んだ森保監督のお辞儀

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「みんなしゃべり過ぎ。スタメンも分かってた」内田篤人が森保Jのメディア対応に苦言!吉田麻也は“対策”を明かすも「共通認識は持っていたはずだけど、26人もいると…」
「本当に後悔した」吉田麻也、W杯アジア予選での発言に“自責の念”「監督もびっくりしたと思う。何こいつ勝手に言ってんだと…」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「なぜ彼がW杯でもっとプレーしなかったのか。私にはわからない」森保監督の起用法に前浦和指揮官が意見!「日本人は技術とメンタリティが…」
「ぶっ飛ばしてやろうかなと。でもぐっと抑えて…」吉田麻也、W杯前に怒りを感じたドイツメディアの言動を告白!「こいつらなめてるな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ