【東京V】昨季20位から8位に躍進も… あと一歩昇格プレーオフに届かなかった理由

カテゴリ:Jリーグ

海江田哲朗

2015年11月26日

最終節まで可能性を残し、勝利すれば逆転プレーオフ進出だったが……。

チーム得点王の南。初の二桁ゴールを達成し、チームの躍進に大きく貢献した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「今年、自分たちが順位を上げていくことで見える景色が高くなってきた時、例えばあと少しの精度を欠き、なかなか勝点が伸びなかった。リスタートからゴールを取る力も不足していた。選手はピッチのなかですべてを出し切ろうとやってくれました。結果は自分の責任ですので、しっかり受け入れたいと思います」
 
 敗軍の将、東京Vの冨樫監督は語った。
 
 J2最終節、東京VはC大阪に0-2の敗戦を喫した。6位の長崎(勝点60)が北九州に敗れ、7位の東京V(勝点58)は勝てば逆転プレーオフ進出となったが、絶好のチャンスを活かせなかった。最終順位は8位でシーズンを終えた。
 
 攻守の要として若いチームを牽引してきた中後雅喜は言う。
「最後までゼロで終わってしまった。点を取れなかったのが悔しい。ゲームの入り方は悪くなかったですが、相手のCKから点を取られたのは痛かったですね。昨年同様、セットプレーからの失点が多すぎた」
 
 先に決定機を作ったのは東京Vだった。10分、三竿健斗が相手のドリブルを止め、安西幸輝、杉本竜士とつなぎ、南秀仁が丁寧なクロスを入れたが、アラン・ピニェイロの右足は空を切った。62分、中後は外を走るフリーの味方を敢えて使わず、ゴール前の南に絶妙な縦パスを入れている。だが、これもシュートまで持ち込めなかった。そうして好機を逸したあと、決まって訪れるピンチに東京Vの守備は決壊した。
 
「南は巧いのでどんなボールも止めるんですけど、あそこでスッと前を向けるボールを出せれば。もう一声かけていれば。パスにメッセージを込めていれば。ほんの少し、なにかが足りなかった」(中後)
 
 
【関連記事】
【J1&J2&J3全52クラブ/1試合平均観客動員・増減ランキング】J1リーグは「1ステージ制の14年」に比べ、「2ステージ制の15年」が上回る
【東京V】08年以来のJ1も見えてきた? GM、指揮官、選手が語る快進撃の理由
【J2マッチレポート】後半ロスタイムに小林が起死回生の一発! 磐田が壮絶な展開を制して3年ぶりのJ1復帰!
【セルジオ越後の天国と地獄】やれチャンピオンシップだと興行を打つより、もっと先にやることはあるよ
【岩本輝雄のオタクも納得!】偉業達成の大久保。ただハリルジャパンに必要かと言えば、それはまた別の話だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ