【FC東京】チャンピオンシップ出場を逃す悲しき結末。明暗を分けた“崩す力”の欠如

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2015年11月23日

最後まで1点が奪えず。

試合終了後に、サポーターへ挨拶をするキャプテンの森重。受け入れがたい結末に、悔しさをにじませた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合後、ホーム最終戦のセレモニーのためにキャプテンの森重がマイクの前に立つ。しかし、涙をこらえ、なかなか言葉が出てこない。リーグ最終節でFC東京を待っていたのは悲しい結末だった。
 
 年間3位で迎えた鳥栖戦は、まさに痛恨のドローだった。同時刻に年間4位のG大阪が山形に勝利したため、両者の順位が逆転。掴みかけていたチャンピオンシップ出場権はするりと手のなかから落ちていった。
 
 緊張があったせいか、序盤からFC東京の面々には硬さが見えた。「良くなかった」と選手が口々に語った前半はなかなか攻撃のスピードが上がらず、上手くシュートまで持ち込めない。「特に監督から指示があったわけではない」(太田)というハーフタイムを終え、後半はギアを上げたが、鳥栖をヒヤリとさせる形は生み出せなかった。
 
 業を煮やした指揮官は54分に中島、70分に林と攻撃のカードを切る。中島は左サイドから積極的に仕掛け、林はクロスに合わせて幾度もゴール前に飛び込んだ。しかし、序盤から感じられたチグハグさは払拭できず。逆に鳥栖のカウンターから鎌田にポスト直撃のシュートを放たれるなど「(カウンターが上手くはまり)完璧に近い展開」(水沼)に持ち込まれてしまう。
 
「(他会場の)情報は聞いていませんでした。でも試合が終わった後の雰囲気で分かりました」(太田)と、試合終了のホイッスルを聞くと、FC東京の選手たちは次々にピッチに倒れ込んだ。
 
【関連記事】
【J1マッチレポート】FC東京×鳥栖|FC東京が痛恨のドロー。G大阪に抜かれ、チャンピオンシップ出場を逃す
【J1採点&寸評】FC東京×鳥栖|チャンピオンシップ出場権獲得へ焦りが見えたFC東京とプラン通りに戦った鳥栖。輝いたのは水沼、早坂らカウンターの担い手
【鳥栖インタビュー】異能の19歳。鎌田大地が語るステップアップとリオ五輪への想い
【広島】双子の兄・勇人が語る佐藤寿人の「ワンタッチゴール」の原点。「自分の欠点を認め、向き合ったからこそ」
【2015年J1リーグ】得点者216人の「シュート決定率ランキング」を発表! 宇佐美88位、大久保36位、佐藤16位――1位は神戸、横浜、広島、湘南勢

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ