• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜか注目されないが…」鮮烈弾の久保建英、ソシエダ番記者が激賞した“ゴラッソ以外”の貢献「タケには『死んだ時間』が存在しない」【現地発】

「なぜか注目されないが…」鮮烈弾の久保建英、ソシエダ番記者が激賞した“ゴラッソ以外”の貢献「タケには『死んだ時間』が存在しない」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年02月18日

剣士顔負けの闘争心を持ってプレーする

ゴラッソ以外もオウンゴール誘発など見せ場を作り出した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 2011年夏、アスレチック・ビルバオと契約する前に、マルセロ・ビエルサはレアル・ソシエダからも監督就任のオファーを受けていた。エキセントリックな性格の持ち主の彼らしく、トップチームとカンテラの各カテゴリーのチームのビデオをむさぼるように見た後、丁重にオファーを断ったという。一部ではその際にビエルサは「ソシエダには悲しい月曜日が多すぎる」という言葉を口にしたと伝えられる。

 その後、ビエルサはビルバオで確固たる足跡を残したが、仮にいまソシエダからアプローチを受けたら、きっと考え直すだろう。

「Los lunes al sol」(月曜日にひなたぼっこ)は、フェルナンド・レオン・デ・アラノア監督の名作だ。ビーゴで起こった産業再編とリストラを巡る大規模なデモの数年後の話で、その日その日を凌ぐのが精一杯の失業者の生活がどんどん悪化していく様子が描かれる。仕事はなく、月曜日になっても日光の下で横たわるくらいのことしかない、それがタイトルの由来でもある。
 
 タケ・クボ(久保建英)とその仲間にとっては無縁の世界だ。ソシエダイレブンは再びオーバーオールを身にまとい、成功者であることを証明した。タケは、どんな日であろうとも、例えば今節のエスパニョール戦のように憂鬱な月曜日の肌寒い夜であろうとも関係ない。袖をたくし上げ、ピッチ上のあらゆるところに顔を出し、遭遇するすべての決闘に挑む剣士顔負けの闘争心を持ってプレーする。

 彼の辞書には、「死んだ時間」というものは存在しない。ポジションは理論上はサイドに張り付く右ウイングだが、中央はもちろん、逆サイドにも顔を出す。さらになぜかクローズアップされることは少ないが、電光石火の勢いでプレスに奔走し、相手からボールを奪うスキルもまた賞賛に値する。

 ソシエダは前節、ホームでバジャドリーに不覚を喫した(0-1)。これ以上疑心暗鬼に陥らないために取りこぼしを避けたかった。しかし試合はエスパニョールのホームゲーム。月曜日開催で試合まで期間が空いたことも嫌な予感が漂う要因だった。

 しかしソシエダは、その苦戦が予想された一戦で、パーソナリティ、ハート、自信、クオリティに溢れたパフォーマンスを披露。63分にリードを3点に広げた後、ブレーキを踏んでしまい終盤立て続けに失点したことは反省材料だが、貴重な勝点3を手にした。

【動画】見事なトラップから強烈な左足ボレー!久保が決めた圧巻のゴラッソ!
【関連記事】
なぜ日本人選手はスペインで成功できないのか。久保建英が西メディアに語った持論「僕らの文化では…」
「いまだに理解できない」久保建英、FIFA規則の影響で強いられたバルサ退団を回想。「まだ12~13歳の少年、大きな影響を与えた」
「経営陣の汚点」「忍耐力の欠如」久保建英を手放したマドリーをスペインメディアが非難!「名手を10億円で売却したのはさらに酷い」
「70億円は下らない」久保建英の活躍に、手放したマドリーの専門メディアがなぜ歓喜?「価格はさらに高くなる」
なぜスペインでは日本人選手が成功しにくいのか。ドイツで活躍する鎌田大地の見解は?「日本人にとって何が一番難しいかって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ