• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本戦で全ての歯車が狂った」スペイン代表のW杯早期敗退を母国記者が指弾 「他の強豪国に比べてタレント力で劣っている」「戦犯は…」

「日本戦で全ての歯車が狂った」スペイン代表のW杯早期敗退を母国記者が指弾 「他の強豪国に比べてタレント力で劣っている」「戦犯は…」

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2023年01月13日

「スペインには初めから不利な条件が揃っていた」

日本にまさかの逆転負けを喫したスペイン。ラウンド16で敗退となった。(C)Getty Images

画像を見る

 勝負事において勝者を自認する者は、負ける準備をしていないものだ。タイトルに手が届く可能性が低いチームであっても、だ。カタール・ワールドカップのルイス・エンリケ監督率いるスペイン代表がまさにそうだった。

 2010年の南アフリカ大会で初優勝を果たして以来、今大会のコスタリカ戦(7-0)も含めてW杯で3勝しかしていない低調な実績(残りの2勝は14ブラジル大会のオーストラリア戦(3-0)と18年ロシア大会のイラン戦(1-0)、今年のバロンドールの候補に誰1人ノミネートされなかった陣容どちらを見ても、スペインには初めから不利な条件が揃っていた。

 優秀な選手には事欠かない。その大半は移籍市場での人気も高い。さらに同じクラブ出身者と錯覚させるほどアカデミックな環境で育った選手が揃い、その中にはペドリ、ガビ、ニコ・ウィリアムスら将来有望な若手も少なくない。しかし、一方で大きなハンデとなって立ちはだかったのがフランスのキリアン・エムバペ、アルゼンチンのリオネル・メッシ、イングランドのハリー・ケイン、ブラジルのネイマールに匹敵するような違いを生み出すタレントの不在だ。

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 ルイス・エンリケはそんな中でも準備を怠ることなく人一倍の熱意を持ってチームを指揮した。しかし実績抜群の指揮官の手腕をもってしても、結果を残すことはできなかった。

 したがって、今大会スペインに突き付けられていたのは、威厳を持ってカタールにアディオスを告げるタイミングを探すことだったかもしれない。たとえば準々決勝でブラジルの前に敗退を喫するようなシナリオだ。しかしルイス・エンリケ監督はそうした現状を受け入れることを潔しとせず、選手たちとファンに楽観主義の波に乗るよう呼びかけた。

 コスタリカ戦での圧勝がその機運の醸成に重要な役割を果たしたのは言うまでもない。さらに指揮官はその雰囲気作りの一環として、ストリーマーに変身し、日ごろサッカーに興味を示さないライト層の取り込みに努めた。

 当初このプロットがうまく行っていたのは、アイデアが魅惑的だったからだが、同時にリスクもはらんでいた。それは偉大な選手を抱えることなく、強者の戦い方を志向し続けたことだ。全員が等しく優秀である反面、課題を矮小化することも、欠点を隠すことも、他の強豪国に比べてタレントの力で劣っていることを認めることもしなかった。

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「日本は11人全員を入れ替えたようだった」スペイン代表モラタが森保Jの“衝撃”を回想!「全く反撃できなかった。信じられない」【W杯】
「日本は失点すればやる気を無くすと…」スペインの至宝ペドリが明かした森保J戦の“誤算”「大間違い。先制点で覚醒させてしまった」【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「優しい、びっくりした」発熱で離脱した久保建英、部屋の前にのど飴を置いてくれた選手を明かす!森保監督の訪問には「清掃の人かなって待たせちゃって…」【W杯】
「前半は僕が一番よかった」スペイン戦、失意のHT交代となった久保建英に言葉を掛けた選手とは?「優しさに救われた」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ