• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は11人全員を入れ替えたようだった」スペイン代表モラタが森保Jの“衝撃”を回想!「全く反撃できなかった。信じられない」【W杯】

「日本は11人全員を入れ替えたようだった」スペイン代表モラタが森保Jの“衝撃”を回想!「全く反撃できなかった。信じられない」【W杯】

カテゴリ:日本代表

エル・パイス紙

2022年12月13日

「日本の選手交代を機に、クレージーな試合になった」

日本戦で先制ゴールを挙げたモラタが試合を振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 日本戦で先制ゴールを決めたスペイン代表のアルバロ・モラタが、その後に『エル・パイス』紙が行なったインタビューの中で、この一戦について振り返っている。

 11分に自身のヘディングシュートでリードを奪ったスペインは、その後もボールを支配し、日本を押し込んだ。だが、日本が選手交代を行なった後半に入ると、流れが一変。2ゴールを奪われ、逆転負けを喫した。

「どうして日本戦はあのようなことになったのでしょうか?」

 そう質問を受けたモラタは、「説明するのは難しい、カオスの5分間だった」と話し、こう言葉を続けている。

「僕たちに油断が生まれたにせよ、日本が11人全員を入れ替えたように事態が急展開を見せた。まるでコーナーに追い詰められたボクサーが起死回生の一撃を狙うように、流れを変えるプランを用意していた。日本の選手交代を機に、クレージーな試合になった」

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 30歳のストライカーは、「僕たちは完全に不意を突かれ、全くと言っていいほど反撃することができなかった。スペインはノックアウトされたようなものだ。信じられない気持ちだった」とその衝撃を回想している。

「日本の選手たちにも賛辞を贈らなければならない。スペイン戦だけでなく、ドイツ戦でも同じことをやっているわけだしね」

「クボ(久保建英)は『他のチームならもっとクリアで逃げていただろう』と話していました」との質問には、こう返答している。

「人生と同じさ。自分を傷つけると考えていたものが、世界で一番素晴らしいものになることもある。恋愛にせよ、仕事にせよ、家族にせよ、そういうもんだろ」

インタビュアー●アントニオ・ラディスラオ・モニーノ(エル・パイス紙)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
 
【関連記事】
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「優しい、びっくりした」発熱で離脱した久保建英、部屋の前にのど飴を置いてくれた選手を明かす!森保監督の訪問には「清掃の人かなって待たせちゃって…」【W杯】
「前半は僕が一番よかった」スペイン戦、失意のHT交代となった久保建英に言葉を掛けた選手とは?「優しさに救われた」【W杯】
「日本は失点すればやる気を無くすと…」スペインの至宝ペドリが明かした森保J戦の“誤算”「大間違い。先制点で覚醒させてしまった」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ