• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前半は僕が一番よかった」スペイン戦、失意のHT交代となった久保建英に言葉を掛けた選手とは?「優しさに救われた」【W杯】

「前半は僕が一番よかった」スペイン戦、失意のHT交代となった久保建英に言葉を掛けた選手とは?「優しさに救われた」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月13日

「個人的に手応えのあった45分だった」

スペイン戦ハーフタイムの舞台裏を明かした久保。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップに出場した日本代表のMF久保建英が12月12日、日本テレビ系列の『ZIP』のインタビューで、大会について振り返った。

 森保ジャパン最年少の21歳で大会に臨んだ久保は、ドイツ戦とスペイン戦で先発出場。チームは歴史的勝利を飾ったものの、ともにハーフタイムで交代となった。

 ただ、試合後に「今日の出来で前半で下げられるとは思っていなかった」と語っていたように、スペイン戦では満足のいくパフォーマンスが出来ていたようだ。「スペイン戦の前半だけ見たら、僕が一番よかったと思うので。すごく個人的に手応えのあった45分だった」と振り返っている。

【動画】全身黒づくめ!タートルネック&ジャケットでビシッと決めて番組に出演した久保建英

 それだけに交代には納得がいかない部分があったようだが、大ベテランの一言に救われたという。

「すぐに、川島(永嗣)選手が『タケ、応援するしかないぞ』と言ってくれたので、そこでスッと気持ちを切り替えることができた」

 若きレフティは「そういうところの気づかいというか周りを見れる能力というか、すごく優しさに救われました」と言葉を続けた。

 4大会連続出場となる39歳の守護神は、過去3大会とは違い、ピッチには立てなかった。それでも、果たした役割は小さくなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【関連記事】
「優しい、びっくりした」発熱で離脱した久保建英、部屋の前にのど飴を置いてくれた選手を明かす!森保監督の訪問には「清掃の人かなって待たせちゃって…」【W杯】
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【W杯】
「一番仲良くなった」久保建英がW杯で意気投合した代表選手は? 「サッカー以外でも波長が合う」【W杯】
「なかったら、ここに僕はいない」久保建英はなぜTV番組に出演したのか。“尊敬”する先輩選手からの言葉を明かす!「熱が冷めるのは一瞬だ」【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ