• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は失点すればやる気を無くすと…」スペインの至宝ペドリが明かした森保J戦の“誤算”「大間違い。先制点で覚醒させてしまった」【W杯】

「日本は失点すればやる気を無くすと…」スペインの至宝ペドリが明かした森保J戦の“誤算”「大間違い。先制点で覚醒させてしまった」【W杯】

カテゴリ:日本代表

リカルド・セティオン

2022年12月04日

「4つのチームがプレーしたようなものだ」

日本戦でフル出場したペドリ。(C)Getty Images

画像を見る

 20歳にして、スペイン代表の中核を担う俊英も、敗戦を受け入れられない様子だった。

 日本代表に1―2で逆転負けを喫した後、取材エリアに現れたMFのペドリは、90分間の激闘の疲れが見えた。

「今日の試合には、2つのスペインと2つの日本、つまり4つのチームがプレーしたようなものだと思う。前半のスペインと後半のスペイン、前半の日本と後半の日本、すべて別物だった」

【動画】FIFAが「出ていない」と公開!世界的に物議を醸している三笘の決勝アシストをチェック
 日本が選手交代を行なった後半に一気に流れが変わったこの一戦についてそう表現した26番は、「試合前には多くの人が、日本はもう崖っぷちだと言っていた。あと失点でもすればやる気を無くすだろうと。しかしそれは大間違いもいいところだった。僕たちの先制ゴールは、逆に日本を覚醒させてしまった」と打ち明けた。

「それに振り回され、スペインは一瞬道を見失ってしまった。この試合からは本当に多くのことを学んだ」

 2位通過となったスペインは、現地6日にF組1位のモロッコと対戦する。

取材・文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
「負けるなんて思っていなかったのが間違いだった」東京五輪で“日本を沈めた男”が森保Jに敗北で茫然。「二ホンから贈り物をもらった」の意味とは?【W杯】
「パニックになった」スペイン代表CBが衝撃の日本戦を回想!「ゲームをコントロールしていたのに、10分で…」【W杯】
久保建英がユニホームを交換したスペイン代表の選手は? その理由が粋だった!【W杯】
「削除しろ」「最も恥ずべきものだ」久保建英と森保Jの決勝T進出を称えるソシエダの投稿がまさかの炎上!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ