• トップ
  • ニュース一覧
  • 2年ぶりの王座奪還!【広島スペシャル対談】青山敏弘&森﨑和幸 「”優勝”を伝統にしていきたい」

2年ぶりの王座奪還!【広島スペシャル対談】青山敏弘&森﨑和幸 「”優勝”を伝統にしていきたい」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年12月05日

「カズさんとの連係はもっと良くなるし、幅も広がると確信しています」(青山)

ボランチコンビの信頼関係は深い。青山は「チームに関することでなにかあれば、(森﨑に)真っ先に相談しますね」。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 キャプテンとしてチームをまとめる青山敏弘と、生え抜き16年目の”ミスター・サンフレッチェ”森崎和幸。2シーズンぶりにJリーグ王者に返り咲いた広島が誇る、ボランチコンビの対談インタビューをお届けする。

ーー◆ーー◆ーー◆ーー

――ふたりの対談は、今回が2回目だと伺いました。2年前は、「普段あまり喋らない」と答えていましたが?
 
青山 そこはご想像にお任せします。
 
森﨑 今年はサッカーの会話が多くない?
 
青山 多いっす。カズさんが少し優しくなったから(笑)。
 
森﨑 ちょっと! 変な印象持たれるからやめてよ(苦笑)。
 
青山 年を追うごとに(物腰が)柔らかくなっているというか。
 
――千葉選手も、ふたりは最近よく話していると言っていました。
 
青山 意識はしてないですけど、チームに関することでなにかあれば、真っ先に相談しますね。広島のすべてを知っているし、カズさんに訊けば間違いないですから。
 
森﨑 アオ(青山)は今年キャプテン2年目を迎えて、真のチームリーダーになってきたよね。
 
――去年よりさらに頼もしい存在?
 
森﨑 そうですね。チームが苦しい時に先頭に立って牽引してくれるけじゃなく、練習でも声を出して盛り上げたり、本当に頼もしいです。
 
青山 完全に誘導尋問に乗った!
 
森﨑 なんでなん! 素直に受けれよ、たまには(笑)。
 
青山 もちろん嬉しいですよ。でも、普段から信頼してもらっているだけで十分というか。ピッチ、ロッカールームでのコミュニケーションは深いものが取れている。僕のなかでは言葉じゃなく、信頼が大きいかなと。
 
森﨑 まあ、お互いなにも言わなくても分かり合えているし……。
 
青山 (無言で頷く)
 
森﨑 アオは僕の足りないところを補ってくれるので、すごく助かっています。ボランチでコンビを組んだ時に結果を出せているのが自信になって、今では隣にいて当たり前の存在かなと思います。
 
青山 一緒に試合に出だしたのはいつ頃でしたっけ?
 
森﨑 J2の時だから08年かな。
 
青山 09、10年はお互い怪我もあったから、シーズンを通してとなるとこの3、4年ですよね。
 
森﨑 森保さんになってからだね。
 
青山 コンビを組んで8年経ったという実感がないです。連覇して自分たちの関係性が深まったこともありますけど、カズさんとの連係はもっともっと良くなるし、さらに幅も広がると確信していますから。
【関連記事】
【JリーグCS速報】広島×G大阪|広島が2年ぶりのリーグ制覇! 2戦合計4-3でG大阪を下す
【広島】脇役から主役へ躍り出るために――。清水航平が抱いていた結果への「こだわり」
【広島】劇的な一撃でチームを勇気付けた山岸智。美しき男泣きの訳
【広島】宇佐美を完全シャットアウト!! 守護神・林を奮い立たせた地元凱旋とあるデータの存在
【広島】クラブ史上最高の助っ人へ。ドウグラスが描く無限の成長曲線
【広島】「思考の天才」佐藤寿人が成し遂げた大偉業。ゴール量産の秘訣はデータベースにあり
【ルーツ探訪】佐藤寿人――「回り道」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ