• トップ
  • ニュース一覧
  • 【アナリスト戦術記】イングランド対フランスを徹底展望、中盤“3対3”の攻防に注目! 4つの局面で生まれるズレをいかに突くかが勝負の鍵に【W杯】

【アナリスト戦術記】イングランド対フランスを徹底展望、中盤“3対3”の攻防に注目! 4つの局面で生まれるズレをいかに突くかが勝負の鍵に【W杯】

カテゴリ:連載・コラム

杉崎健

2022年12月10日

両チームメンバーにコンディションの不安はなさそう

イングランド対フランスの予想フォーメーション。

画像を見る

 サッカーの奥深き世界を堪能するうえで、「戦術」は重要なカギとなりえる。確かな分析眼を持つプロアナリスト・杉崎健氏の戦術記。今回は優勝候補同士の一戦、イングランド対フランスを深く掘り下げる。

――◆――◆――

 日本代表のグループステージでの激闘とクロアチアとの死闘で盛り上がりを見せたW杯も、いよいよ準々決勝を迎える。今回はその中から、優勝候補同士の対決となったイングランド対フランスのプレビューを、戦術面をメインにお届けする。

 まずメンバーは、両チームともに決勝トーナメント初戦のままとしている。イングランドのストーンズは少し怪我の具合が不透明だが、それ以外は、日程的にも空いたため、コンディションに不安を持つ選手はいないだろうとの予測だ。

 また、スターリングが家庭の事情でチームを離れていたが、前日に合流予定とのこと。スタートからの起用はないかもしれないが、代わりに先発で出ているフォデンで問題ないのはセネガル戦でも証明して見せた。相手のサイドバックがクンデであるとの予想なら、縦に仕掛けられる選手が良いかもしれない。グリーリッシュよりフォデンの方が合っているか。

 また、中盤の形は3センターを再び採用するかどうか。グループステージのウェールズ戦から先発起用したヘンダーソンが機能しており、相手とのかみ合わせを考慮しても、おそらく同様の形をとるだろう。

 一方のフランスは、もともと怪我人が多く、メンバーを組むのに苦労してきたが、テオ・エルナンデスやチュアメニなど、代役の選手たちもヨーロッパのトップクラブで活躍しており、見劣りしていない。大幅なメンバー変更はないだろう。
 

イングランドの自陣攻撃とフランスの敵陣守備。

画像を見る

 注目は、中盤の攻防か。システム的に言えば3対3の構図になり、攻守にわたってマッチアップしやすい。ただ、各局面を見ていくと、それがズレてくるシーンが起こり得る。まずはイングランドの自陣攻撃とフランスの敵陣守備から紐解いていく。

 イングランドのビルドアップの特徴として、右サイドバックにウォーカーを起用すると、少し下がり気味に構えて左サイドバックのショーを高い位置に上げようとする。

 セネガル戦の18分のシーンは典型だが、ウォーカーは斜めのロングボールで左サイドの奥を狙った。この時、インサイドハーフのヘンダーソンも下がってくるケースが多い。あえて下がって、FWのケインにも下りてもらうための選択だろう。相手のインサイドハーフをヘンダーソンが引き連れ、空けたスペースでケインがポスト役になるシーンが再び見られそうだ。

 ボールが左から回る場合は、ショーの位置によってインサイドハーフのベリンガムが工夫する。ショーが高いポジションを取れるなら下がってサポートし、ショーが低く構えるなら前に出て相手のボランチの横で受けようとする場合が多い。

 対してフランスは、かみ合わせ的に相手の3センターハーフを見れる状態にある。だからこそ、ついていくのか、ゾーンで守るのかを明確にする必要がある。

 グリーズマンはポーランド戦でも、途中から相手のアンカーのクリホビアクを見るようにしたように、この試合でもライスを見続けるだろう。となれば、チュアメニとラビオの振る舞いにも注目だ。上下動を繰り返すベリンガムとヘンダーソンに対してどこまでついていくのか。自分のエリアを空けてでもマークするのか。この駆け引きによって、ボールを持つイングランドが自陣から前進できるかどうか変わってきそうである。
 
【関連記事】
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
「日本は礼儀作法なら3-0で勝利」海外記者が森保ジャパンに改めて賛辞!「森保監督のお辞儀は今大会最も象徴的な光景のひとつ」【W杯】
「ほんと最高だな」「マジで漢すぎる」長友佑都のクロアチア戦直後の振る舞いが反響!PK失敗の南野拓実にかけた言葉は?【W杯】
日本を手本にするべき――敗退した韓国代表に母国メディアが提言!「欧州組は2倍以上多い」「世界のサッカーで生き残れない」【W杯】
「差がえげつない」「ビビった」内田篤人がカタールW杯で衝撃を受けたチームは? 「カウンターよし、ポゼッションよし、強度も…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ