• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ほんと最高だな」「マジで漢すぎる」長友佑都のクロアチア戦直後の振る舞いが反響!PK失敗の南野拓実にかけた言葉は?【W杯】

「ほんと最高だな」「マジで漢すぎる」長友佑都のクロアチア戦直後の振る舞いが反響!PK失敗の南野拓実にかけた言葉は?【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月09日

「ありがとうタキ。お前、勇気があるな」

クロアチア戦後の長友の言動に称賛の声が上がっている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は12月9日、公式YouTubeチャンネルで「ベスト8への壁 クロアチア戦の舞台裏」をアップロード。森保ジャパンがPK戦で敗退した試合前後のムービーで、長友佑都の言動が注目を集めている。

 動画は約20分。前半は、前日ミーティングや吉田麻也のインタビュー、後半は当日ミーティングから試合後までの様子が収録されている。

 そのなかで、無念の敗戦後のロッカールームでは、長友佑都が田中碧や堂安律を労う。「次につなげろ。次の未来につなげろ。問題ない。顔を上げて帰れ」と声を上げていた。

 また、PK戦1人目のキッカーで失敗に終わった南野拓実を、こう励ましている。
 
「ありがとうタキ。お前、勇気があるな」「勇気あるな、マジで。俺は蹴れん。マジありがとう」

 そして、森保一監督と涙ながらに抱擁した。

 この動画を確認したファン・サポーターからは、「長友が負けた後なのに1人1人に声掛ける所凄いな」「長友が最後までチームを明るくしようとしてるのほんと最高だな」「長友がマジで漢すぎる」「ここまでアツくなれるものがあるってカッコいいな。長友の南野への『蹴ってくれてありがとう』の発言で一気に涙が溢れた」「勇気の塊のような長友選手からその勇気を讃えられるのは最高の賛辞だよね」などの声が寄せられた。

 36歳SBは、4回目の大舞台で最後まで役割を全うした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「一気に涙が溢れた」「最高の賛辞だよね」などファン称賛!長友佑都がクロアチア戦直後に南野拓実にかけた言葉とは?

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
「日本は礼儀作法なら3-0で勝利」海外記者が森保ジャパンに改めて賛辞!「森保監督のお辞儀は今大会最も象徴的な光景のひとつ」【W杯】
「差がえげつない」「ビビった」内田篤人がカタールW杯で衝撃を受けたチームは? 「カウンターよし、ポゼッションよし、強度も…」【W杯】
「今もまだ涙とまらない」長友佑都の妻・平愛梨さんが大舞台で戦った夫の姿に感涙!「支えなくても見るからに強いよ、彼は」【W杯】
「蹴る時は力強く…」中国代表エース、森保ジャパンの“PK ダメ出し”に母国ファンがツッコミ!「冗談だろ?」「日本の選手に言う資格があるのか!」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ