• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパンでの経験がきっかけで才能が開花。戦術面で大きく成長した広島の「最終ラインのゲームメーカー」

森保ジャパンでの経験がきっかけで才能が開花。戦術面で大きく成長した広島の「最終ラインのゲームメーカー」

カテゴリ:Jリーグ

中野和也

2022年11月22日

プロフェッショナルとしての佐々木の素晴らしさは…

7月に行なわれたE-1選手権の韓国戦でゴールを決め、相馬(写真右)と喜びを分かち合う佐々木(写真左)。森保ジャパンで経験を重ね、成長した選手のひとりだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ワールドカップが始まった。

 世界は「ウィズ・コロナ」にベクトルを向け、スタンドには今までのワールドカップと同じように人々が集まり、自由に声を出し、叫び、歌を歌っている。それは2021年の欧州選手権あたりから続いている「サッカーの日常」だ。

 Jリーグはようやく今季途中から、一部エリアで「声出し」が許されるようになった。サンフレッチェ広島が2020年開幕戦以来の「声出し応援」を体験したのは7月6日、日産スタジアムでのこと。まだ完全に以前のような音量に戻ったわけではなかったが試合後、佐々木翔はここ最近では見たことのない上気した表情を見せた。

「(横浜に)負けたことは、本当に悔しい。ただ、この雰囲気は本当に素晴らしかった。Jリーグが帰ってきたと実感しました。正直、感動しましたね。試合前に(サポーターのもとに)行った時は正直、ちょっとウルッときました。それほど、感情的になってしまうような感じでしたね。

 久しぶりに自分のチャントを聞いたんですけど、あれも久しぶりでしたね。チャントを聞くと、さらに気持ちが入る。だからこそ、今日の敗戦は悔しいんです」
 
 プロフェッショナルとしての佐々木の素晴らしさは、こういう言葉がスッと出てくることだ。彼はプロの本質を分かっている。誰のために闘うべきか、そこをしっかりと理解して闘える。だからこそ、彼はキャプテンに相応しい。
 
 もちろん、サッカー選手としての力は高いレベルで持っている。ほぼ負けることのない1対1。177センチという身長とは思えないほど、高さにも強い。「自分はスピードのあるほうではない」とかつて語ったことがあるが、とてもそうは思えない速さ。判断を下す速さが尋常ではないからだ。身体的な能力の高さだけでなくクレバーな守備でゴール前を締める佐々木の存在ほど、頼もしいものはない。

 特にここ最近のシーズンでは、彼の攻撃面での機能性だ。

 特にミヒャエル・スキッベ監督が就任した今季は前線からのプレッシャーとポゼッションのバランスがよく、多くの試合で広島が敵陣に押しこむシーンが増えた。佐々木のポジションも必然的に高くなり、ボールをアタッキングサードまで運ぶ機会も多くなった。

 ストッパーの攻撃参加といえば、広島ではかつて槙野智章(神戸)や森脇良太(愛媛)がいたし、塩谷司もそれが得意な選手だ。だが槙野や森脇はウイングのようにワイドに開いてチャンスをつくったり、塩谷はゴール前まで侵入してポジションをとることがスタイル。いずれも自らゴールを狙うことを好んでいたが、佐々木は違う。むしろ振る舞いはゲームメーカー。足もとにクサビを入れるだけでなくスルーパスを供給したり、コンビネーションの起点となってワンツーや3人目の動きを誘発したり。佐々木のパス能力によって広島の左サイドは活性化され、決定的なシーンを創り出している。
【関連記事】
愚直に、コツコツと。もう一度、そろそろ報われてほしい“広島の仕事人”
「本当に仲間に助けられました」失点に関与したサンフレ佐々木翔がルヴァン杯初制覇に感涙。「最高のチームです」と喜び
「黙とうのときにも涙が流れてきて…」広島の佐々木翔がルヴァンカップ決勝で向き合った戦友の死
「信じられないが、これがジャパニーズだ」カタールメディアが、日本人サポの“ゴミ拾い”に仰天! 現地ファンに大反響「彼らから学ぶべき」
「世界的にも通用するし、武器になる」中村俊輔が賞賛した日本代表のドイツ戦キーマンは?「絶対効く」と語った効果的な戦術は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ