• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられないが、これがジャパニーズだ」カタールメディアが、日本人サポの“ゴミ拾い”に仰天! 現地ファンに大反響「彼らから学ぶべき」

「信じられないが、これがジャパニーズだ」カタールメディアが、日本人サポの“ゴミ拾い”に仰天! 現地ファンに大反響「彼らから学ぶべき」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月22日

開幕戦の後、ゴミとカタール国旗を拾い上げる姿に…

開会式に訪れていた日本人サポーターの行動が脚光を浴びている。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地11月20日、カタール・ワールドカップが開幕し、開会式とオープンニングマッチのカタール対エクアドル戦(0-2)がアル・バイツ・スタジアムで行なわれた。

 この日、日本人のファンも会場を訪れていたようだ。彼らが試合後にスタジアムで見せた行動に、現地メディア『Qatar Living』が驚きを露わにしている。

 同メディアは公式SNSを通じ、「なんてことだ! 日本のファンは開幕戦の後、スタジアムを掃除することにした!」とその様子を動画で報じた。
 
「カタールW杯のオープニングマッチ、カタール対エクアドル戦が終わった後にそれは起こった。日本人は、スタジアムを掃除することを決めたのだ! 彼らの国の試合でもないのに!

 彼らに『手伝うよ』と声をかけると、屈託なく『ありがとう!』と答えた。そしてなぜ掃除するのかと尋ねた。だって、彼らには本当は関係のない、責任のないことだからだ。それでも『日本人はごみを置いて立ち去ることはない』『その場所へのリスペクトを込めている』と言う。ちょっと意地悪に『(Youtubeのために)動画でも撮影しているの?』と尋ねれば、『してないよ!』と否定した。ワオ!こんなことが現実に起きるなんて考えてもみなかった。信じられないが、これが“ジャパニーズ”だ」
【動画】自発的に“ゴミ拾い”をし、カタール国旗を丁重に扱う姿に感激! 現地メディアが報じた日本人サポーターの行動
 加えて、敗北したカタールサポーターが捨てていった国旗の扱いにも注目。「彼らは、地面に投げ捨てられた異国カタールの国旗も拾い上げた。それらを椅子の背にかけたり、手に持って大切そうに運んでさえいた。それはすべて、リスペクトの気持ちを持っているからなのだ」と感銘を受けたようだ。

 短い動画の最後には、ごみ拾いをする日本人サポーターに、カタールのレポーターが感謝のハグをする姿が収められている。

 この動画には、現地のファンから絶賛が声が数多く寄せられ、大反響となっている。

「すさまじく大きなリスペクトの気持ちでいっぱいだ」
「日本人は映画館でも同じことをしていた。彼らの姿勢から学ばなければ」
「ビールを飲めないだけで文句を言う人間もいれば、このように静かに行動で示す人々もいる」
「日本の皆に敬意を示します」
「日本人は世界で最も礼儀正しく、規律正しい民族だ」
「欧州の一部の国々が混沌としている中で、日本人が自分たちの文化を示したことに、大きな拍手を送りたい」
「これこそ、国に対する敬意というものだ」
「僕は日本が大好きで、彼らの文化や価値観にいつも畏敬の念を抱いている。彼らは尊敬に値するし、むしろ私たちは彼らから学ぶべきだ」
「これこそワールドクラス、ファーストクラスの精神と態度と言える」

 世界大会の度に注目を集める日本人サポーターの“ゴミ拾い”。今回はカタール国旗に対する扱いにも賛辞が贈られている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】メッシ、ロナウド、ネイマール…カタール入りする各国の移動着を特集!

【W杯PHOTO】ついに開幕!カタールに集結する各国サポーター!

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!

【画像】ネイマールやリシャルリソン、ヴィニシウスらがスーツ姿でクールに決めてカタール入りする姿をチェック
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「ビール1杯2000円は高くない」カタールならではの状況に海外メディア記者も困惑!フードコートの食事には非難「空腹で来るのはお薦めしない」
「チームを見捨てた。無関心を隠さず」開催国カタールのファンの行動に対戦国メディアが痛烈皮肉!「ハーフタイムに外に出て、二度と戻ってこなかった」
森保ジャパンに想定外の事態…松木玖生らトレーニングパートナー10名のカタール入りが中止!
「力になれていない」闘莉王がカナダ戦で衝撃の“2.5点”と酷評した日本代表戦士は? 「W杯本戦で使うのは難しい」と指弾したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ