「世界的にも通用するし、武器になる」中村俊輔が賞賛した日本代表のドイツ戦キーマンは?「絶対効く」と語った効果的な戦術は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月22日

「ハイプレスがどれだけハマるかが大事」

ドイツ対策について言及した中村氏。 写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 今シーズン限りで現役を引退した元日本代表MFの中村俊輔氏が、11月20日に出演したフジテレビの「S-PARK」で、日本代表が対戦するドイツ代表について語った。

 森保ジャパンが23日にカタール・ワールドカップの初戦で対戦するドイツへの対策について、中村氏は「ハイプレスがどれだけハマるかが大事」と話した。

「ビルドアップをして来るチームには、ファーストアタッカーの仕掛けるディフェンスが絶対効いてくる。フォワードにはそれに合った足の速い選手を入れている、必ず効果的な戦術になってくる」
 
 そのうえで、「ハイプレスがハマらなかった時にどうするかも大事」と強調。「ハマらなかった後、引いて守ったとしても、相手が前に来ている分、後ろにスペースがある。それを活かす選手がしっかりいますし、数少ない(パス)本数でゴール前に行くのはドイツに効くと思う。守っていても、ネガティブなメンタルにならないのが大事」と話している。

 また、アジア最終予選のサウジアラビア戦で、酒井宏樹の縦パスを受けて右サイドを抜け出した伊東純也のクロスから南野拓実がゴールを決めたシーンを「希望の光のプレー」として紹介。ドイツの左サイドと日本の右サイドの攻防がポイントになるとして、右サイドハーフでの起用される伊東のスピードについて、「世界的にも通用するし、いい武器になると思うので初戦で使っていただきたい」と太鼓判を押した。

 このサイドを制するのは、果たしてどちらになるか。勝負の分かれ目になるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】日本代表が対戦するドイツ代表の豪華メンバー26人を総チェック

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 
【関連記事】
「本当に脅威ですよね」中村俊輔が注目するドイツ代表選手は? 森保Jの対策も明かす「以前は開いてプレーしてたんですけど…」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「中東の笛とか言ってすんません」「主審可哀想すぎる」W杯開幕戦の“ゴール取り消し”が日本でも物議!“審判買収”がトレンド入りも…
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ