愚直に、コツコツと。もう一度、そろそろ報われてほしい“広島の仕事人”

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年07月28日

ディフェンス能力はピカイチだった

E-1選手権の韓国戦でゴールを決め、喜びの雄たけびを上げる佐々木。見事なヘディング弾だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 やはり佐々木翔は仕事人だった。

 3-0で完勝したE-1選手権の韓国戦、左SBで先発した佐々木は、得意の対人守備で無類の強さを見せ、球際の攻防では自慢のフィジカルで相手を弾き飛ばした。1対1では、対峙した敵がトラップした瞬間や、ドリブルで持ち運ぼうとする2タッチ目など出方を見極め、絶妙なタイミングで間合いを詰める。ディフェンス能力はピカイチで、63分にCKから欲しかった追加点を奪うあたりも、きっちり仕事をこなす男である。

 中国戦では物足りなく見えた攻撃参加も、韓国戦では果敢なオーバーラップで1列前の相馬勇紀をサポートしていた。2試合をとおして見ると森保ジャパンのサイド攻撃は意図的に片方に偏っているようなので、中国戦は積極的に仕掛ける右の宮市亮&小池龍太コンビとの関係性を考慮して、佐々木はリスク管理で攻め上がりを自重したのかもしれない。

 広島でも、ピンチに時こそ身体を投げ出しているのは佐々木である。リスク管理の意識が染み付いていないと、大事な局面で仕事はできない。かゆいところに手が届く頼れる存在だ。

 だからこそ所属クラブでは主将に任命されるのだろう。森保一監督も広島で佐々木を指導した2015~17年に彼の仕事人ぶりを認識しているから、日本代表監督に転身してからも招集を続けているはずだ。
 
 脳裏に焼き付いているやり取りがある。2019年、荒木隼人のインタビュー記事の材料が欲しくて、頭角を現わしたこの新人DFに関するコメントを集めようと、最終ラインの隣で荒木を支える佐々木に取材した。失礼がないようにと、まずは佐々木本人のプレーを聞いてから、大卒ルーキーについて話を移した。

「なるほど、隼人の話が聞きたかったんですね。(僕のことは)気にしなくていいですから、隼人について先に質問してくれていいですよ」とニッコリ。未熟な筆者の心情をあっさりと読まれてしまったが、器が大きくて思いやりに溢れるパーソナリティに触れられた気がした。

 佐々木は2015年に広島でJ1優勝を経験したが、16年に右膝前十字靭帯断裂の大怪我を負い、17年は公式戦の出場がなかった。18年に完全復活し、愚直に、コツコツと、努力を重ね、任された仕事を全うしてきた。

 もう一度、そろそろ報われてほしいと心底願っている。それがワールドカップ出場なのか、それとも広島でのJ1優勝なのか。いずれにしても、自分を犠牲にしてでも仲間のために力を尽くす選手には、サッカーの神様が微笑む世界だと、筆者は信じたい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「韓日戦でなぜ燃えない!」日本に惨敗した韓国代表の“意外な変化”に母国メディアが危機感!「我々の優位性は消え去った」
「豊田の大炎上!」日本戦で0-3惨敗の韓国代表に母国メディアが怒り心頭!「枠内シュート1本の屈辱よ」
「日本を相手に戦う気があるのか?」森保ジャパンにまた0-3惨敗の韓国代表にファン怒り!「レベルが低すぎる」
「森保さんはだいぶ頭に残っていると思う」内田篤人が賞賛した“E-1で最もアピールした選手”は?「素晴らしかった」
「救いようのない大惨事だ!」日本に0-3完敗を喫した韓国代表に母国メディアが辛辣批評!「完全に崩壊した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ