【セリエA現地コラム】イグアインがモダンなストライカーへ進化中

カテゴリ:連載・コラム

片野道郎

2015年10月22日

サッリ監督によって新たな活力を吹き込まれた。

首位フィオレンティーナ撃破の立役者となったイグアイン。リーグ戦8試合で6ゴールと好調をキープし、得点ランキングではトップに並んだ。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

 今シーズンのセリエAで、おそらく最もスペクタクルかつ戦術的にハイレベルだった10月18日のナポリ対フィオレンティーナ(8節)。組織的に高い完成度を誇る両チームが緻密な攻防を展開した好ゲームで最後に決定的な違いを作り出したのが、ナポリのアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインだ。
 
 1-1の同点に追い付かれた直後の75分だった。アグレッシブなプレスでヨシプ・イリチッチからボールを奪うと、ドリース・メルテンスとのワンツーで素早く裏に抜け出し、左足でゴール右隅に流し込んで決勝点をゲット。リーグ戦5連勝中の首位フィオレンティーナから貴重な勝点3を挙げる立役者となった。
 
 R・マドリーから移籍して3シーズン目。過去2シーズンのリーグ戦で計35得点を挙げるなど、ワールドクラスのCFとしての実力は示してきた。だが、絶対的なリーダーとしてチームに重要な結果をもたらすには至らなかったのも事実だ。
 
 昨シーズンは、チャンピオンズ・リーグ(CL)のプレーオフで敗退し、セリエAでも早々にスクデット争いから脱落するなどクラブの成績が低調だったせいもあってか、チームメイトのプレーに不満を露わにして叱責するなどネガティブな振る舞いが目に付いた。
 
さらに、CL出場権を懸けたラツィオとのリーグ最終戦、そしてコパ・アメリカ決勝のチリ戦と大一番で続けてPKを失敗。ショックで大きくモチベーションを落とした今夏には、移籍の噂が絶えなかった。
 
 困難な状況に陥っていたイグアインは、新任のマウリツィオ・サッリ監督によって、新たな活力を吹き込まれた。就任当初から「現在でも世界屈指のセンターフォワードだが、まだまだ大きな伸びしろを残している。持てる潜在能力をすべて発揮すれば世界一のストライカーになれる」と絶対的な信頼を与えられ、代わりにチーム戦術への貢献を要求されたのだ。
【関連記事】
ナポリに大敗したミラン――「献身性」と「闘争心」がまるで感じられず…
【ノスタルジー回想】ミランとナポリ――スーパースターによって覇者を決する夢のカードだった頃……
【セリエA現地レポート】15年ぶりの首位! フィオレンティーナ躍進を演出したP・ソウザ新監督の手腕とは?
【CLポイント解説】ボール支配率7割のバルサを無力化したローマの攻守における巧みさ
【コパ・アメリカ現地レポート】チリ、アルゼンチンを下し悲願の初優勝! 「4本のPK」に凝縮された勝因

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ