【CLポイント解説】ボール支配率7割のバルサを無力化したローマの攻守における巧みさ

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2015年09月17日

ボールを持たれながらも、ローマに押し込まれた印象はなし。

■ポイント1
ローマの守備組織が機能
 
 中盤の要ピャニッチを故障で欠くローマは、このところCBに入っていたデ・ロッシをアンカーに戻し、インサイドハーフにもケイタ、ナインゴランという強靭なフィジカルを備えるMFを並べて、最終ラインを分厚くプロテクトする布陣を揃えた。
 
 システムは4-3-3ながら、守備の局面では2ウイングも中盤のラインまで引かせて4DF+5MFのコンパクトな守備ブロックを形成、バルセロナが最大の武器とする中央突破のスペースを閉じる。
 
 ピャニッチを欠いたことで中盤のクオリティは明らかに低下し、攻撃はもっぱらカウンターアタックに頼る以外になかった。しかし、その分割り切って堅守速攻に徹することができたのは、結果的にはプラスだった。
 
 実際ローマは、90分を通してよくオーガナイズされた守備陣形を保ち、「ボールを持たずに試合をコントロールする」ことに成功した。バルセロナに70パーセント前後のボール支配率を許しながら、一方的に押し込まれているという印象をほとんど与えなかった。
 
 
■ポイント2
メッシ頼みのバルセロナ
 
 一方、終始ボールを支配して攻勢に立っているように見えたバルセロナだが、横方向のボールポゼッションから縦に攻撃を加速してフィニッシュに持ち込む場面は、決して多くなかった。
 
 通常、「縦の加速」のきっかけとなるのは、スペインで「エントロ・リネアス」と呼ばれる敵の2ライン間に入り込んでパスを受ける動きだが、メッシやネイマールのこうした動きに対し、中盤と最終ラインの間でアンカーとして浮いているデ・ロッシが的確に対応してスペースを与えず、フリーで前を向く場面をほとんど作らせなかった。
 
 バルセロナは、ポゼッションによる押し上げだけでなく、最終ラインから縦1本で裏を狙うパスを織り交ぜるなどして揺さぶりをかけたが、これもあまり効果はなかった。
 
 そんななかで作り出したシュートチャンスのほとんどは、メッシ絡みのものだった。
 
 2ライン間でパスを受けられないと覚った前半途中からは、頻繁に中盤の低い位置までポジションを下げて最終ラインからボールを引き出し、そこからドリブルを仕掛けたり、裏への走り込みに合わせて浮き球のパスを送り込んだりといったプレーで、ローマの守備網の小さな隙間をこじ開けようと試みた。(次頁に続く)
 
【15-16 CL】全試合のフォーメーション&結果――1節

【CL PHOTOハイライト】ローマ 1-1 バルセロナ

危険なスペースを消すなど効果的なプレーを見せたデ・ロッシを筆頭に、ローマは要所を押さえる守備でバルサの攻撃力を半減させた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【チャンピオンズ・リーグGS第1節】プレミア勢の珍現象&バルサは敵地でドローetc.
【CLポイント解説】不調ユーベが好調シティを撃破!! サプライズが起きた4つの理由
【チャンピオンズ・リーグGL第1節】ロナウドいきなり3発!! & ユーベはシティに逆転勝利
バルサ番記者の「スタート診断」 トリデンテのはるか後方に見出した可能性
開幕直前の暗雲…守備の崩壊が不安を煽る 【バルサ番記者】のシーズン展望
ローマは余裕の最終日? 余剰戦力の整備がメインテーマに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ