• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっとアグレッシブにならないと!」アーセナルのエースがチームの積極性を喚起!アルテタ監督は“プレミアリーグの掟”を説く

「もっとアグレッシブにならないと!」アーセナルのエースがチームの積極性を喚起!アルテタ監督は“プレミアリーグの掟”を説く

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月24日

再三のチャンスを迎えたG・ジェズスだが…

公式戦5試合ゴールから遠ざかっているG・ジェズス。(C)Getty Images

画像を見る

 現地10月23日に開催されたプレミアリーグ第13節で、冨安健洋が所属する首位アーセナルは15位サウサンプトンと敵地で対戦。11分にグラニト・ジャカのゴールで幸先良く先制したものの、なかなか追加点を奪えずにいると、65分にスチュアート・アームストロングに痛恨の同点弾を浴び、1―1のドローに終わった。

 CFで先発したガブリエウ・ジェズスは、再三チャンスを迎えながら、いずれもものにできず。エースの不発は、勝点を取りこぼす小さくない要因となった。
【動画】ジェズスが抜け出すも…痛恨の絶好機逸をチェック

 現地紙『Mirror』によれば、試合後に取材に応じたG・ジェズスは、「僕らはまだレベルを上げられる」と口にしている。

「チームとして、個人として、もっと集中して、ボールのある時もない時も、もっとアグレッシブにならないと。僕らは今日、少し動揺した状態で帰路につく羽目になるだろう。自分たちのやり方で、もっとゴールを決めて勝てたはずだ」

 25歳のブラジル代表FWは、今夏にマンチェスター・シティから加入以来、コンスタントにネットを揺らしていたが、これで公式戦5試合連続ノーゴールに。ただ、ミケル・アルテタ監督の厚い信頼は変わらない。
 
「ガビのことだ。2点、3点、4点取れたかもしれないのだから、がっかりするのは当然だ。でも、彼はチャンスに恵まれているし、いつも良いポジションにいる。それにチームに多くのものを与えてくれている。今日もゴールを決められなかったのは残念だけどね」

 そのうえで指揮官は、今後に向け、ゴールを決めきる重要性を改めて説いた。

「プレミアリーグでは残念ながら、試合の主導権を握っている時に結果を出せなければ、困難な状況に陥る可能性がある。後半は、特にボールポゼッションで後手に回り、思うようにゲームをコントロールできなかった。相手のダイレクトプレーやロングスロー、セットプレーが試合を大きく混乱させた。後半にあった2つのビッグチャンスもものにできなかった」

 公式戦の連勝は8で止まり、2位のマンチェスター・シティとの勝点差は2に縮まった。次節、最下位に沈むノッティンガム・フォレストをホームできっちりと叩き、再び連勝街道を突き進めるか。背番号9のおよそ1か月ぶりのゴールにも期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アーセナル×スパイクと言えば…中村俊輔からお宝を貰うティアニー少年

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…
「私のほうがリバプールを信じている」ペップがタイトル争いから遠ざかるライバルを擁護! それでもクロップの“資金格差”批判には不満を露に
「座り込んでてめっちゃビビった」アーセナル冨安健洋の“50秒間アップ”シーンが話題! 敵地サポからは大ブーイング
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ