• トップ
  • ニュース一覧
  • 「座り込んでてめっちゃビビった」アーセナル冨安健洋の“50秒間アップ”シーンが話題! 敵地サポからは大ブーイング

「座り込んでてめっちゃビビった」アーセナル冨安健洋の“50秒間アップ”シーンが話題! 敵地サポからは大ブーイング

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月24日

「今のところ冨安を無力化できるのは靴紐だけ」

冨安はサウサンプトン戦にフル出場。左右のSBでプレーするなど奮闘した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地10月23日に開催されたプレミアリーグ第13節で、冨安健洋が所属する首位アーセナルは、15位サウサンプトンと敵地で対戦。11分にグラニト・ジャカの公式戦2試合連続ゴールで幸先良く先制するも、65分にスチュアート・アームストロングに同点弾を許し、1―1で勝点を取りこぼす結果に終わった。

 直近のPSV戦(1―0、ヨーロッパリーグのグループステージ第2節)でジャカの決勝点をアシストした冨安は、リーグ戦3試合連続でフル出場。71分にキーラン・ティアニーが投入されてからは、左SBから右SBにスライドした。

 マルチにタスクをこなすなか、予想外の出来事で注目を集めたのが、32分の場面だった。突破を図るモハメド・エルユヌッシに対し、上手く身体を寄せて左足でボールをかき出した冨安は、勢い余って転倒してしまう。すると、すぐさま目の前の副審に試合を止めてくれとアピール。怪我の類かとヒヤリとさせたが、次の瞬間に左足を指さし、スパイクが脱げたと報告した。

 やがて主審が中断させたところで、日本代表DFはピッチに座り込み、時間をかけて靴を履きなおした。その間、およそ50秒。1点ビハインドという状況もあり、セント・メリーズに詰めかけたサウサンプトンのサポーターからは大ブーイングが起こった。

 この珍しい光景はSNS上でも反響を呼んでおり、続々とコメントが集まっている。
 
「ちょっと目離してる間に冨安座り込んでてめっちゃビビった」
「怪我かと思ったら靴紐結んでて可愛い」
「靴紐結ぶシーンが全世界に中継される冨安」
「冨安の靴紐結ぶサービスシーン」
「冨安の靴紐結びが見れたのにブーイングするとは。サウサンプトンの客も価値がよく分かってないな」
「ブーイング受けながら靴紐結べる冨安さん凄いな。私なら絶対もたつく」
「冨安かっこいいスパイク履いてるな」
「今のところ冨安を無力化できるのは靴紐だけ」

 ちなみに、アーセナルの選手でスパイクと言えば、後半途中から冨安とSBコンビとして共闘したティアニーの名も挙げられる。現在25歳のスコットランド代表DFが、セルティックの下部組織時代、当時トップチームに所属していた中村俊輔からスパイクを貰ったというのは、日本のサッカーファンの間では有名な話だ。

 同日は、今シーズン限りで引退する中村が、現役ラストマッチに臨んだ日でもある。何か不思議な縁も感じる出来事となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アーセナル×スパイクと言えば…中村俊輔からお宝を貰うティアニー少年

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…
「嗅覚すごい!」今季4ゴール目の伊東純也、終了間際の劇的決勝弾にファン歓喜!「完璧なポジショニング」
「人間性が素晴らしい」「日本を動かすほどの人気でも…」なぜ久保建英はソシエダにすぐ溶け込めたのか。同僚たちの“証言”を番記者が明かす【現地発】
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ