• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…

「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月24日

「サプライズ」は外野が勝手に決めている

城氏がW杯の日本代表メンバーについて持論を述べた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が10月23日、自身のYouTubeチャンネルでワールドカップ(W杯)の日本代表選考について語った。

 過去のW杯日本代表メンバーは、事前の予想と異なる選手が選ばれると、「サプライズ」と騒がれてきたが、城氏は「サプライズって勝手に決めていることだからね、外野が」とバッサリ。こう続けている。

「いろんなものを監督が見ていて、それで最終的に判断するから。監督としては何のサプライズでもない」

 選手の人柄や代表内での立ち位置など「見えないところがいっぱいある」面を踏まえて、選考が行なわれると主張した。
 
 過去の大会で、サプライズで選出されたと言われている選手についても「みんな実力あるしね」と指摘する。

 9月のドイツ遠征でスタッフとして帯同したアイントラハト・フランクフルトの長谷部誠については、現役選手に慕われていて影響力が大きいため、「監督を超えるような存在になるから、難しくなる。だったらいれないほうがいい」と参加に否定的だ。

 その上で、カタールW杯の日本代表に“常連組”の中で選出されない可能性がある選手として、モナコの南野拓実を挙げた。クラブの出場機会を得られず、コンディションに不安があり、残りの時間で復調の可能性もあるとしつつも、「今のパフォーマンスであれば、絶対に外れると思う」と予測した。

 ただ、「代表の監督は、皆さんをびっくりさせるためにやっているわけではない」とし、あくまで「サプライズ」という表現には違和感があるようだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「みんな実力あるしね」城彰二がW杯日本代表“サプライズ”選出を否定!“常連組”で選外危機と予想するのは?

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
E-1組からカタールに行くのは?「いないだろうね」と城彰二はバッサリ。20歳の逸材ボランチは「すごく大雑把」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ