• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベストパフォーマンスならどんな相手にも勝てる」カップ戦“2冠”に挑む広島の指揮官スキッベの確信【インタビュー】

「ベストパフォーマンスならどんな相手にも勝てる」カップ戦“2冠”に挑む広島の指揮官スキッベの確信【インタビュー】

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年10月15日

“反復”トレーニングの意図は?

就任1年目でタイトル獲得に挑むスキッベ監督。広島は「良いクラブで、良い選手が揃っている」と自負する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ルヴァンカップと天皇杯、いずれのコンペティションでもファイナルに進出――カップ戦“2冠”を目ざすサンフレッチェ広島を率いるのは、就任1年目のミヒャエル・スキッベ監督だ。確かな手腕でチームを上昇気流に乗せたドイツ人指揮官のマネジメント術をディープに掘り下げる。

――◆――◆――

 開幕3試合連続ドローのあとに2連敗。シーズン序盤は5戦未勝利と躓いたが、6節のアウェー湘南戦でようやく今季初白星を掴む。クロスから満田誠が決勝点を奪い、1-0の勝利を収めた。

「難しいゲームでしたが、確かにターニングポイントとなりました。攻撃のバリエーションを多く作るためにまず着手したのが、相手の背後を突く動き出しとクロスからの得点で、練習の成果が結果に出た試合です」

 この湘南戦以降も、良質なクロス攻撃から得点を量産。どんなトレーニングを繰り返してきたのか。

「クロスを上げて中の選手が合わせる練習ですが、ニアだけでなくファーサイドの選手もゴール前に入るように徹底させています。クロスが直接ゴールにつながらずともコーナーなどセットプレーを獲得できるケースが増えているので、そういう点でもトレーニングの効果が出ています」

 選手たちは「シンプルな内容だけど、何度も繰り返すと結果が出てきた」と確かな手応えを口にする。“反復”の意図とは?

「サッカーで最も難しいのは、分かりやすいプレーだからです。クロスも、中で合わせてゴールに押し込むシュートも、単純だけど難しい。なぜなら個々の技術だけでなく、パスの出し手と受け手のタイミングを合わせる必要もあるからです。だから味方同士の息がオートマチックに合うまで何度も繰り返す。練習と同じ局面がゲームで起こり、得点につながると選手は成功体験を掴めます」
 
 一方の守備では、前線からのプレッシングが奏功。とりわけホームで2-0と勝利した7節の横浜戦は圧巻のプレス強度だった。これもトレーニングの成果のようだ。

「シーズン序盤はクロスとプレッシングに特化して練習しました。前線からのプレスはプレシーズンから掲げた基本スタイルですが、発展した今は、前でハマらない時にミドルサードで守備陣形を整えられている。また、対戦相手の特徴に応じて敵が嫌がるプレッシングもできています。バリエーションは攻撃だけでなく、守備にも必要です」

 また、ホームで3-0と勝利した12節の鹿島戦で初めて3-5-2のフォーメーションを採用し、以降は基本システムの3-4-2-1と使い分けている。これも守備のバリエーションを増やすためだという。

「広島は長く採用している3-4-2-1のフォーメーションに慣れていますが、相手も広島の戦い方の勝手が分かります。敵を困らせるために重要なのは、オプション布陣だと考えました」
 
【関連記事】
【天皇杯決勝プレビュー|広島】ライバルの成長を見守る歴戦のボランチ青山「みんな自信満々でピッチに立っている」
【天皇杯決勝プレビュー|甲府】格上相手ならアラートさはより高まる。焦点は最初の15分。無失点で乗り切れれば――
「4回0-1で負けるよりも良い」広島指揮官が4失点完敗後の円陣で選手たちにかけた“前向きな言葉”に反響!「ボス本当に凄い」
「おしゃれなプレーもする」松井大輔がリーグ・アンに推すJリーガー3人!「遅咲きでも活躍できるのを見せてほしい」と期待したのは?
【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ