• トップ
  • ニュース一覧
  • 「おしゃれなプレーもする」松井大輔がリーグ・アンに推すJリーガー3人!「遅咲きでも活躍できるのを見せてほしい」と期待したのは?

「おしゃれなプレーもする」松井大輔がリーグ・アンに推すJリーガー3人!「遅咲きでも活躍できるのを見せてほしい」と期待したのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月15日

「過酷なリーグに行ってもいいんじゃないかな」

松井が自身のYoutubeチャンネルで、リーグ・アンで活躍できると思うJリーガー3選手を挙げた。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 Y.S.C.C.横浜の元日本代表MF松井大輔が9月14日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを公開。Jリーグでプレーする日本人選手で、リーグ・アンで活躍できそうな3人を選んだ。

 最初に挙げたのは、サンフレッチェ広島の森島司。広島の10番を背負い日本代表経験もある25歳を、松井は「速い。ドリブルのキレもあって、得点能力も高い」「1対1も強い。ちょっとおしゃれなプレーもする。リーグ・アンのファンも喜ぶ」と評価する。

「もう1個、個の能力を上げたい。日本代表に入っていきたいと思うのであれば海外に行って」「環境で人は変わっていく。置かれる状況によって成長できる」として、海外で他国の代表選手と切磋琢磨すべきと主張した。

 2人目は、清水エスパルスの鈴木唯人。今年6月に行なわれたU-23アジアカップで3得点を挙げた21歳を、松井は「スルスルッと行けるドリブルを持っていて。ドリブラーとして段階を踏めば、代表に入ってくる」「ドリブルが速いイメージがある」として、「面白そうだなと思って、期待を込めて」と選んだ理由を明かした。
 
「早めに海外のチームに行って、自分を磨くにはフランスリーグがいいのでは」「両サイド、真ん中も行けそうな感じがする」と、得点力などを伸ばしてほしいと期待した。

 最後に挙げたのは、横浜F・マリノスの仲川輝人。松井は、2019年にJ1でMVPと得点王を獲得した30歳の韋駄天アタッカーに「遅咲きの人が行っても活躍できるのを見せてほしい。早ければいいっていうのを覆してほしい」と希望する。

 仲川を「ドリブラーで足が速い」「伊東(純也)にちょっと似ている感じ」と評し、その身長は160センチだが「身長じゃない。意外にフランスは大きい選手もいるが、小さい選手もいる」として、攻撃的選手に求められる身体の使い方を毎試合、実感できるメリットを強調した。

 松井は、フランスを「個々の能力。自分でどうにかする。自分が強くないと生きていけないような国という感じ」として、「日本人の個人の能力を上げるためには、こういう過酷なリーグ、能力を上げるのにふさわしいリーグに行ってもいいんじゃないかなと思う」とまとめた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「スルスルッと行けるドリブル」「伊東にちょっと似ている」松井がフランス1部に推すJリーガー3選手は?

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「可愛すぎて悶絶」松井大輔の女優妻・加藤ローサさん、“女子マネみたい”に少年サッカーを手伝う姿が反響!「こんな綺麗なママいたら盛り上がる」
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ