• トップ
  • ニュース一覧
  • 「4回0-1で負けるよりも良い」広島指揮官が4失点完敗後の円陣で選手たちにかけた“前向きな言葉”に反響!「ボス本当に凄い」

「4回0-1で負けるよりも良い」広島指揮官が4失点完敗後の円陣で選手たちにかけた“前向きな言葉”に反響!「ボス本当に凄い」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月12日

5連勝中と好調で臨んだが…

広島スキッベ監督が試合後の円陣で選手たちにかけた熱い言葉が話題を呼んでいる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 サンフレッチェ広島が9月11日、公式YouTubeチャンネルでJ1第29節・川崎フロンターレ戦の舞台裏動画を公開。試合後、選手たちにかけた指揮官の言葉に反響が集まっている。

 前節2位の広島は10日、3位川崎との上位対決に挑んだ。序盤こそ、CKから荒木隼人が惜しいヘディングシュートを放つなど、好機を得ていたが、徐々に相手にリズムを掴まれ、ボールを握られる展開に。すると34分、左サイドを崩され先制点を献上。その後も3点を奪われ、0-4の完敗を喫した。

 広島が投稿した動画では、試合前から試合終了後までチームに密着。ハーフタイムのロッカールームなど、貴重な裏側が映されている。

 なかでも試合後、選手やスタッフら全員が円陣を組むなかで、ミヒャエル・スキッベ監督が発した熱いメッセージが話題に。指揮官は「アウェーの横浜戦以来だね、こういうゲームは」と切り出し、真剣な表情で耳を傾ける選手たちに向けて、次のように語った。
 
「やっぱり相手にサッカーをやらせちゃうと、強い相手って(ゴール前に)いるよね。でも、この敗戦をしっかり、ここで学習して、次の試合に活かしていかないといけない。1回0-4で負けるほうが、4回0-1で負けるよりも良いんだよ。少し休憩して、次のリーグ戦にいこう。悲しむ必要はない。顔を挙げていこう。相手は本当に強かった。(ここから)2日休み。コロナに感染しないようにね」

 広島は5連勝中と好調で川崎戦に臨んだ。しかし昨季のJ1王者に対し、一矢報いることもできず、6試合ぶりの敗戦。それでもスキッベ監督は、「悲しむ必要は全くない」と最後に前向きな言葉を残した。

「少し前にFC東京に1-2で負けたときのほうが悲しいはず。今日は相手を褒めようと思う。でも、次は俺たちがしっかりやるからね」

 この動画にはファンから、「スキッベ監督の前向きな言葉にハっとなった…」「ボス本当に凄いです」「前を向けるチームは強くなる!」「なぜ下を向く、なぜ悲しむ必要がある!全開で応援するぞ!」「引きずるようなチームではないと信じてる」といった声が寄せられた。

 今季も残り5試合。広島は最後まで優勝争いに食らいつき、2015年以来、7年ぶりのJ1制覇なるか。次節は17日、アウェーで名古屋グランパスと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】広島、悔しい敗戦を喫した川崎戦の舞台裏。スキッベ監督の熱いメッセージも

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎4-0広島|躍動の佐々木、ジェジエウらも候補も…MOMはやはりいぶし銀の男。疲労の見える広島に対し川崎は全員が素晴らしい出来
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
「ほぼ別人じゃねーか」ポルティモネンセGK中村航輔の風貌にファン驚き!「最初わからんかった」
「J3のレベルより低いはずはない」富山の中国代表MF、1か月出番なしに母国メディアが嘆き!「元五輪代表の主将がチラシ配りしかできないのなら…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ