【日本代表】約10年ぶりのイラン戦で本田が重視するキーワードは「距離感」

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月11日

「イラン戦の意味は若い選手も理解していると思う」

シリア戦では前半こそチーム全体が精彩を欠いたものの、後半はポジショニングや個々の距離感に修正を加え勝利を引き寄せた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2005年以来となるイランとの対戦は、親善試合という特性上、テストの意味合いが濃い。現時点ではハリルホジッチ監督が、どの11人をピックアップするのか知る由もないが、攻撃の要である本田がピッチに立つのは間違いないだろう。現体制下で初めてと言っても良い歯応えのある実力国との対戦を前に、本田は「練習試合とはいえ、やはり勝たないといけない相手」と必勝を誓った。
 
 テストマッチとはいえ、イランはワールドカップ最終予選でぶつかるかもしれないライバルだ。ここで叩いておけば、最終予選で同グループになった際に、良いイメージを持って臨める。先々を考えれば勝利は必須で、「その意味はたぶん、若い選手も理解しているとだろうし、意地はかかっているんじゃないかなと思いますね」と言う。
 
 もっとも、「それは向こう側(イラン)にとっても同じ。非常に厳しい試合になるなとは予想している」。体格に優れた選手が多いイランは、8日に対戦したシリア同様に激しく身体をぶつけてくる。おそらく、アグレッシブにプレスをかけてくる点も同じだろう。
 
 8日の試合では、その局面のバトルで苦戦を強いられたが、同じ轍を踏むわけにはいかない。前線からのプレスをかわし、いかに攻撃に迫力を持たせられるかは、この試合のひとつのテーマだ。
 
「前回の反省点を、どれだけ修正できるか分からないですけど、短いなかでも特に近い選手とは、より密に(話すべき)。ちょっとした精度を上げていくこととか、ちょっとした距離感を縮めていくっていうこととか。そういう準備はできると思っているんですけどね」
【関連記事】
【日本代表】ようやく迎える“歯応えのある相手”との一戦。10.13イラン戦の意義とは?
【日本代表】「最近、代表の試合に絡んでない」柴崎は中盤の新たなオプションとなれるか
【日本代表】本田、香川、岡崎。それぞれが掲げる攻撃の”ネクストステップ”
【藤田俊哉の目】2次予選前半戦は75点…。若手の台頭が物足りない攻撃陣は50点!
【岩本輝雄の視点】香川がサイドに流れ、本田が中に入る――彼らの連動性と距離感が攻撃を活性化させていた
【セルジオ越後の天国と地獄】前掛かったシリアの隙を突いただけなら、日本が戦い方を変えたとは言えない
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「衝撃発言がイタリアで拡散した舞台裏、そしてその是非と余波」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ