【日本代表】「最近、代表の試合に絡んでない」柴崎は中盤の新たなオプションとなれるか

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月11日

速攻と遅攻を使い分けて攻撃にバリエーションをもたらす存在に。

東アジアカップの中国戦以来、代表のピッチには立っていない柴崎。イラン戦で出場機会を掴み、新たなオプションとなるべく存在感を見せたい。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 親善試合のイラン戦を3日後に控えた10月10日、日本代表はイラン入りして二度目のトレーニングを行なった。シリア戦に出場したメンバーと、それ以外のサブ組がふたつのグループに分かれてトレーニングを行なうなか、柴崎は後者に入ってプレー。ランニングからパス練習、そして5対5とテンポ良くメニューをこなし、素早い切り替えや精度の高いパスなど軽快なプレーを見せていた。

【日本代表PHOTO】10.13イラン戦に向けたトレーニングの模様
 
 次のイラン戦は、6人交代が可能な親善試合。柴崎にもチャンスが与えられる可能性が高く、本人もそれを意識している。
 
「親善試合とはいえ、しっかりと結果を求めてチームとして勝ちたいなと思っています。個人的に最近、代表の試合に絡んでいないので、自分自身のプレーを示したいし、チームのために活かせればいいかなと思います」
 
 ここ最近、日本代表のボランチは長谷部と山口の組み合わせが多く、柴崎はベンチを温めるケースが増えている。先のシリア戦などは、特に前半に日本の攻撃が滞っていたにもかかわらず、出番が与えられなかった。当然、悔しさはあるだろうが、客観的に試合を見ることで自分が出場した時へのヒントも得たようだ。
 
「中盤から前へのプレーを増やして、より攻撃的にゲームメイクしたいなとは思っています。2次予選の相手は実力差があるチームばかりなので、一概になにが正しいのかは言えないですけど、いつも前に行く必要はない。自分たちでボールを保持しながら相手の体力を奪う部分もあっていい」
 
「ハリルホジッチ監督になってから前への意識は非常に高まっていると思いますし、そこは日本にとって良いこと。ダイレクトがサッカーの醍醐味でもありますからね。だから、そことのバランスを、ゲームメーカーとしては作っていきたい。ひとつのサッカーだけではなく、状況に合わせてサッカーをしたいと思います」
 
 縦に早い攻撃一辺倒ではなく、より幅を持ち、選択肢を増やして相手を揺さぶる。自分の持ち味である高い戦術眼やパスセンスを活かしながら、チームの勝利に貢献することをイメージしている。
 
 今の日本代表の特長が、前線のタレントを活かした攻撃力であるのは間違いない。それを活かすも殺すも中盤次第。速攻と遅攻のバランスを保ち、ゲームをコントロールして攻撃にバリエーションをもたらす柴崎は、日本代表の有効なオプションになるだろう。
 
取材・文:五十嵐創(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
【日本代表】ようやく迎える“歯応えのある相手”との一戦。10.13イラン戦の意義とは?
【日本代表】本田、香川、岡崎。それぞれが掲げる攻撃の”ネクストステップ”
【藤田俊哉の目】2次予選前半戦は75点…。若手の台頭が物足りない攻撃陣は50点!
【セルジオ越後の天国と地獄】前掛かったシリアの隙を突いただけなら、日本が戦い方を変えたとは言えない
金田喜稔がシリア戦を斬る! 「ホッとしたよ。ただ前半、リズムを変えるプレーを誰もできていなかったのは課題」
【日本代表】歴代3位の47得点を挙げる岡崎は、「躊躇せずに仕掛ける」プレーで新境地を開けるか
【岩本輝雄の視点】香川がサイドに流れ、本田が中に入る――彼らの連動性と距離感が攻撃を活性化させていた
【ルーツ探訪】テネリフェ移籍が決定した柴崎岳が貫く“ぶれない信念”の原点とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ