• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-21代表最新序列】国際経験豊富な田中がアンカー1番手。突き上げが乏しいインサイドハーフで復活が待たれるのは…

【U-21代表最新序列】国際経験豊富な田中がアンカー1番手。突き上げが乏しいインサイドハーフで復活が待たれるのは…

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2022年10月02日

「A代表経由パリ五輪行き」を実行できそうな選手は…

パリ五輪を目ざすU-21日本代表の最新序列。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2024年夏のパリ五輪を目ざすU-21日本代表が、9月20日から26日にかけて欧州遠征を行なった。

 今年3月のドバイカップで優勝を果たし、6月のU-23アジアカップでは2歳年上のチームらを相手に3位でフィニッシュ。3月に発足した大岩剛監督率いるチームはここまで順調な道を歩んできた。

 そのなかで迎えた、今回の欧州遠征。ドバイ杯でクロアチアと対戦し、1−0の勝利を収めているが、相手が時差ぼけや暑さの影響を受けていた点を考えれば、万全の状態の欧州勢との戦いは初となる。結果は22日のU-21スイス代表戦で1−2の敗戦、26日のU-21イタリア代表戦は1−1のドローとなり、未勝利で今遠征を終えた。

 スイス戦はセットプレーの守備やゲーム運び、イタリア戦は試合の入り方に課題を残した。特にイタリア戦はスコアだけを見れば、A代表歴やセリエAで活躍する選手が揃う相手に対して通用したようにも思える。しかし、振り返ると、前半は何もさせてもらえておらず、相手のペースが落ちた後半に持ち直したが、チームとしての力不足を露呈する結果となった。

 個人の部分ではフィジカル面や戦術理解度で上回られ、チームとしても前半は流動的な相手の中盤を捕まえられずに後手を踏んだ。その点は現実として受け止めるべきだろう。大岩監督も反省を口にしており、難しいゲーム展開だったと認めていた。
 
「(スイス戦は)自分たちがボールを奪う。そこから攻撃、トランジションの部分で取るべきポジションに構える。でも、取るべきポジションに速く到達できない。相手のプレッシャーに対して、迷ったり、動き出しのスピードが足りないので、当然、相手のほうがプレッシャーをかけるタイミングが速くなってしまう。その反省を踏まえて、今日(イタリア戦)は準備したつもりだったんです。選手が予想以上に動き出せず、トランジション、奪ってからのイメージをなかなか共有できていなかった」

 パリ五輪の最終予選までは1年半も残されていない。チームとして、個人としていかに強化を図っていくか。現時点では指揮官が常日頃から口にする「A代表経由パリ五輪行き」を実行できそうな選手は見当たらない。

 だが、確実に評価を上げている選手はおり、力をつけている選手もいる。そうした状況を踏まえて、再来年3月のU-23アジアカップ(パリ五輪最終予選を兼ねる)の登録メンバー23人として、現時点での序列を考察していく。

 今回の欧州遠征に招集されたメンバーは23人だった。

「スイス戦を踏まえたうえでメンバーを選び、準備をして、ピッチに立つ」

 イタリア戦後に大岩監督が発した言葉を読み取っても、アッズリーニ(U-21イタリア代表の愛称)との一戦に、ベストに近いメンバーをぶつけた可能性が高い。

 そのメンバーをベースに現在の序列を紐解いていくと、大岩監督のメッセージははっきりしており、試合に出ている選手が評価を高めている。
 
【関連記事】
「この上なく素晴らしい」U-21日本代表のマナーを対戦国イタリアのメディアが激賞!「観客にお辞儀をし、ロッカールームを片づけ…」
「豪快に同点弾を挙げた」イタリアと引き分けたU-21日本代表、相手国メディアが “7点”と高評価した選手は? 敵将も賞賛「良いチームだった」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
敵DFをなぎ倒す鈴木唯人の“グイグイ行く”突破力。イタリア戦で別格の存在感も慢心なし「もっとできた」【U-21代表】
「ぶち抜いてるのエグい」「そりゃとめられんわな」三笘薫、リバプールのイングランド代表DFを手玉に取ったドリブル突破が反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ