• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】「初ゴールの呪縛」から解放された高木俊幸が見せた初めての表情。父・豊氏も“感謝”

【浦和】「初ゴールの呪縛」から解放された高木俊幸が見せた初めての表情。父・豊氏も“感謝”

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年09月12日

「なんだか『ゴールが決まるかな』と思った」

移籍後初ゴールが値千金の決勝点に。高木が土壇場で大きな仕事をして見せた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 普段はあまり感情を表に出さないクールな高木俊幸が、吠えて、叫び、喜び、無邪気に笑った。

【J1 PHOTOハイライト】浦和 1-0 柏
 
 どれも浦和に来て、初めて見せた表情だった。いや、清水時代にもなかった感情の発露だったのではないだろうか。
 
 第2ステージ10節・浦和-柏戦の土壇場、こう着状態を打破し、劇的な決勝点をもたらしたのは高木の右足だった。
 
 柏の布陣は時間が経つごとに守備に重心が置かれていった。試合終盤のシステムは5-4-1。工藤以外の10人がゴール前を固めた。GK菅野があからさまな時間稼ぎをするなど、リズムを取り戻せないなかで“0-0の引き分けでOK”という戦い方をしてきた。
 
 柏のカウンターを警戒しながらも、ボールポゼッションで圧倒していた浦和は、あとは点を決める“主役”の登場だけが待たれた。
 
 迎えた88分、槙野の攻撃参加からDFに当たったこぼれ球を、シャドーとして途中出場していた高木が拾う。高木は中央へカットインしながら、キム・チャンスと近藤の緩いマークの間隙を縫ってシュートを放つ。
 
 ゴールの隅にコントロールされたボールは、GK菅野の前でイレギュラーにバウンドする。そしてゴールネットを揺らした。リーグ戦出場15試合目、待望の初ゴールが、この切羽詰まった大事な局面で生まれたのだ。
 
 高木はゴールを決められた要因に、「積極性」を挙げた。
 
「これまで運から見放されてきたけど、GKの前でボールがバウンドしてくれてラッキーだった。ただ、あの位置まで押し込む過程で、球際に強く行けていたし、その流れから迷わずシュートを打つことできた。打たなければなにも起きなかった。
 
 ゴールが決まった、というのを確認するまでに時間が掛かった。(駆け寄ってきた)槙野くんの笑顔を見て、本当に決まったんだと分かった(笑)」
 
 そしてスタジアムに轟いた浦和サポーターの熱い声援を受けて、「期待してくれていた気持ちが、とても嬉しかった」。
 
 ペトロヴィッチ監督の辛抱強い起用が結実した点も見逃せない。指揮官は第2ステージに入り、必ず高木をメンバーに入れてきた。
 
 その理由を次のように明かす。
 
「トシはピッチに立てば1試合に最低一度ビッグチャンスを作っている。いつかはゴールを決めるはずだと思っていた」
 
 実際、高木はこの柏戦をベンチで見つめながら、「自分がゴールを決めそうだ」と予感したと言う。
 
「ずっといい形を作れていたけれど、前線が決め切れず、難しい試合になっていた。自分がピッチに立つ時が来れば、決めるしかないと思っていた。
 
 今回は昂ぶることなく、落ち着いて試合に入れて、なんだか『ゴールが決まるかな』とは思った。これまでポストに当たったりして運がなかったけど、それでも積極的にシュートを打っていったことで結果につながった」
【関連記事】
【J1】移籍後初ゴールが決勝点! 高木の一撃で浦和が柏を下す
【J1採点&寸評】浦和×柏|埼スタに“幸”をもたらした高木俊幸がMOM! 浦和が暫定で年間首位に立つ
【浦和】なぜか決まらない高木俊幸の近くて遠い移籍後初ゴール。“14度目の正直”なるか?
【広島】J1唯一の平均得点2点台。最多ゴール狙う佐藤を後押しする攻撃の狙いとは?
再開前にチェック! 移籍市場終了で立場は変わった? 欧州日本人選手の現状は――|ブンデスリーガ 香川・原口・武藤編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ