• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜミトマをもっと早く投入しないのか」三笘薫の起用法に英国人記者が見解!ライバルの得点に新戦力の獲得で“短時間出場”は続くのか【現地発】

「なぜミトマをもっと早く投入しないのか」三笘薫の起用法に英国人記者が見解!ライバルの得点に新戦力の獲得で“短時間出場”は続くのか【現地発】

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2022年08月24日

終盤までウォームアップすらしていなかった

ウェストハム戦では後半アディショナルタイムからの出場に終わった三笘。写真:PA Imagesアフロ

画像を見る

 ウェストハムが作成したブライトン戦のマッチデープログラムには、先週のニューカッスル戦で鮮烈なデビューを果たしたカオル・ミトマ(三苫薫)が紹介されていた。15分間でインパクトを残した日本人アタッカーが何者であるかと。

 だが、そのウェストハム戦で、ミトマは2分ほどしか出場時間を与えられなかった。

 ブライトンは前半で1-0とリードしたため、グラハム・ポッター監督が大きな修正を加える必要は全くなかった。ミトマのような打開力の優れた選手がベンチにいる場合、むしろチームが劣勢な場合のほうが起用される可能性は高い。

 後半も、66分に1点を追加したブライトンは快適に試合を進めており、ミトマを使う必然性はなかった。実際、彼は終盤までウォームアップすらしていなかった。

 ただ、ライバルのレアンドロ・トロサールは、美しいフィニッシュで2点目を奪ったものの、それまではあまりチームに貢献できていなかった。シーズンが進むにつれて、ミトマにもっと出場機会が与えられるのは間違いない。

【動画】「うっま」「あれ抜けるのか…」三笘がイングランド代表DFをぶち抜いた衝撃シーン
 そう考えると、2-0となった時点で、なぜもっとミトマを投入しなかったのかと思ってしまう。この試合だけを考えれば、攻撃的なアタッカーを使う必要はないかもしれないが、彼を少しでも早くプレミアリーグの水に慣らさせる必要がある。ポッター監督には彼の考えあるのだろうが、チームにとっても選手にとっても、そのチャンスを逃してしまった。

 トロサールのパフォーマンスは、得点以外は褒められたものはなかった。だからこそ、ミトマにはできるだけ早く経験を積ませるべきだ。

 また、ブライトンは、63分にビジャレアルから加入したばかりのエクアドル代表DFペルビス・エストゥピナンを投入した。左サイドバックが本職である彼が、攻撃面でどこまでやれるか。トロサールやミトマのポジション争いは興味深い。

 いずれにしても、ミトマがプレミアリーグでスタメンに名を連ねる機会は、それほど遠くないと私は考えている。

取材・文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【画像】「髪切ってるー!」反響を呼んでいる三笘薫の最新ショット

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
早くも「Mitoma!」のチャントが誕生。期待に応えるべく、定位置争いに燃える三笘薫は「練習するのみ」と専心【現地発】
「ミトマはスタメンで使うべきだ!」カップ戦で初先発へ…ブライトン公式が投稿した三笘薫のポーズ写真が反響!「試合に出して」
「遅すぎる!」まさかの“タッチ0回”…三笘薫の時間稼ぎ投入に不満の声「もっと早く出すべきだった」
「髪切ってるー!かっこい!」三笘薫の最新ショットが反響! 現地ではスタメン起用への期待が高まる「先発で使って」
「ミナミノ? 自信を失っている」モナコ指揮官が指摘した南野拓実の現状。王者パリSGとの大一番はスタメン落ちか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ