• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大きな進歩が見られる」ドイツ2年目の田中碧に飛躍の予感。指揮官も太鼓判を押す能力で、デュッセルドルフを「ワンランク上のチーム」に【現地発】

「大きな進歩が見られる」ドイツ2年目の田中碧に飛躍の予感。指揮官も太鼓判を押す能力で、デュッセルドルフを「ワンランク上のチーム」に【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2022年08月11日

「入るときは入るし、入らないときは入らない」

デュッセルドルフで2シーズン目を迎えた田中。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表MF田中碧、U-21日本代表DF内野貴史、U-21ドイツ代表MFアペルカンプ真大がプレーするフォルトゥナ・デュッセルドルフはブンデスリーガ部で開幕連勝スタートに成功した。

 初戦昇格組のマグデブルクを2-1で下すと、2節ではパーダーボルンにも2-1で勝利。パーダーボルンは開幕のカールスルーエ戦を5-0で快勝するなど、特にリズムカルでバリエーションに富んだオフェンスへの評価が非常に高いチームだ。

 デュッセルドルフ監督ダニエル・トゥーンもパーダーボルン戦後の記者会見で「1-0としたあと、ゲームの主導権を相手に奪われていた。これに関してはパーダーボルンをほめざるを得ない。彼らのポゼッションサッカーは非常に良く、我々は問題を抱えさせられた」と正直な心情を明かしている。

 1点差で終盤を迎えるという試合展開は昨シーズンのデュッセルドルフが一番苦手としていたものだ。いい形で得点を奪い、悪くない形で試合を運びながら、終盤に同点、逆転されたことが何度あったか。
 
 DFアンドレ・ホフマンは「今日のようなフィフティフィフティのゲームは昨シーズンだったら2-2で終わっていたかもしれない」とコメントしていた。

 それだけに相手に追い込まれる時間帯が多くても、最少失点に食い止め、勝ち点3を手にしたことの価値は非常に大きい。

 トゥーン監督もその点を強調していた。

「全ての状況においてベストの解決策を見出せたわけではないが、とても素晴らしい守備をしてくれたし、少ない状況をうまく生かすことができた」

 この試合フル出場を果たし、数多くのボール奪取と的確なパスワークで攻守に起点となる働きを見せていた田中は、どのように捉えているのだろうか。

「いい結果じゃないですか。自分の中ではこの試合が大事だなと思っていた。次カップ戦の前に、(開幕戦)5-0で勝っている、そういうすごくいい状態のチームに対して、ここでしっかりと相手に負けをつけるっていうのはすごく大事だなと思う。リーグを戦ううえでは、そういう相手に対してしっかりと勝てたのは良かった」

 後半押し込まれた時間帯が続いたことに関しては「後半ああやって勝ってると特にこのリーグはああいう展開になりやすいですけど、その中でしっかりと守りきれたのが良かった」と理解を示しつつ、「その(流れが)いいときにどれだけ修正できるのかっていうのがすごく大事だと思う」と今後に向けての取り組みに言及していた。

「(ゴールは)入るときは入るし、入らないときは入らない。それがサッカーだし。どんだけ崩されても入らないときは入らない。もちろん(流れが)悪いときは(相手チャンスが)全部入るときもあるかもしれない。そういうときに修正するってのはすごく難しい作業。こういう良いときだからこそそういうものに対してどれだけ厳しく自分たちに目を向けて、求めていくかってのはすごく大事なのかなと思ってます」
 
【関連記事】
「カマダ以上に輝いた選手はいない、MVPだ」マドリー戦の鎌田大地に称賛相次ぐ!「モドリッチ以上の出来だった」
「理由が切ない」吉田麻也の“長崎原爆の日”投稿にドイツ・メディアが反応「明確なメッセージを送った」
「エグすぎて、わらっちゃう」札幌・小野伸二の超絶 “浮き球トラップ”に脚光!「異次元。やはり天才」
「俺、好きなんだよね」内田篤人がポルトガル移籍の日本人FWに注目!「鹿島の時、獲ろうよって何回も言っていた」
「新たなボンバーを発掘」2戦連発の堂安律に欧州注目!「序盤戦で表紙を飾っている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ