• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケの開幕スタメンは間違いない」久保建英の“初ダービー”をソシエダ番記者が評価。「一人気を吐いていた」【現地発】

「タケの開幕スタメンは間違いない」久保建英の“初ダービー”をソシエダ番記者が評価。「一人気を吐いていた」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年08月11日

挨拶代わりの強烈なタックルを受ける

厳しいマークに苦しみながらも、奮闘を見せた久保。写真:Ricardo Larreina/アフロ

画像を見る

 スペインは歴史的に対立しているいくつかの民族で構成されている国だ。またジョークが大好きで、自分も笑いの対象にする、たくさんの陽気な人たちが住んでいる国でもある。

 そんな中、一般的なのはある地域の人たちが他の地域の人たちのことをイジり、それぞれのアイデンティティを掲げることだ。よくあるジョークのひとつに、バスク人に関してのものがあり、横柄で、粗暴で、大げさな人間として描写されることが多い。不思議なことに、すべてのバスク人がその定義のされ方に納得しているわけではなく、より正確かつ的確な表現をすれば、ビルバオの人々に当てはまる。

 もちろん物事を一括りにすることは良くないが、レアル・ソシエダの本拠地、サン・セバスティアンを県都とするギプスコアの人々は、慎重で控えめなことで知られ、隣人(ビルバオの人々のこと)と異なることを誇りとし、一緒にされることに抵抗を感じている。
 

 バスクサッカーの熱く激しいライバル対決へようこそ――。100年以上にわたってお互いがお互いをライバル視しながら、競い合ってきたアスレティック・ビルバオとレアル・ソシエダによるダービーは友好的な雰囲気に包まれることで知られる。両クラブのファン同士がキックオフまで同じ時間を共有し、それぞれのチームのユニホームを着たカップルが並んで座る光景を目にすることも珍しいことではない。

 選手たちの間でも、バスク代表の一員として子供の頃から一緒にプレーした者は少なくなく、その後も良好な関係を保ち続けている。しかし、唯一そんな友好ムードが通用しない場所がある。ピッチ上だ。プレシーズンマッチだからといって関係ない。

 5日に行われたダービーも、エルネスト・バルベルデ、イマノル・アルグアシルの両監督が開幕前のテストマッチに過ぎないと明言していたにもかかわらず、昨シーズンのバスクNO.1チームを決める一戦のように捉えられていた。

 ソシエダは午前中にエイバルとのギプスコア・ダービー(1-2)を戦っており、タケ・クボ(久保建英)も万が一の事態に備えてベンチ入りしていた。

 結果的にソシエダは、ビルバオに0-1で敗れ、ダブルヘッダーで連敗を喫してしまったわけだが、まず注目は、アルグアシル監督が2試合とも4―3-3を採用したことだ。14日に開催されるカディスとのラ・リーガ開幕戦でも、このシステムが選択する可能性は高いだろう。

 その中で、タケはビルバオ戦で右ウイングとして先発出場。青と白のストライプのユニホームに身を纏ってビルバオと戦うことが、特別な出来事であることを悟るのに、さほど時間はかからなかった。ただでさえユーリ・ベルチチェの徹底マークに手を焼いていた中、挨拶代わりに強烈なタックルをお見舞いしたのが大ベテラン、ラウール・ガルシアだった。
 

【関連記事】
バルサとマドリーに在籍した久保建英、「メッシとロナウドのどちらが好きか?」という質問になんと答えた?「正直にならないと…」
「適応するために多くのことをしてくれた」ソシエダの主力DFが久保建英ら新戦力の “溶け込みぶり”を明かす!「初日から…」
「理解できない」久保建英が苦悶した元スペイン代表の激しいタックルを現地メディアが糾弾! 被ファウル数の多さに「クボはサンドバッグになった」
「俺、好きなんだよね」内田篤人がポルトガル移籍の日本人FWに注目!「鹿島の時、獲ろうよって何回も言っていた」
「彼は陽気で、謙虚だよ」ソシエダのスペイン代表MFが注目を浴びる“ライバル”久保建英について言及!「マドリーから来たし、当然…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ