【コラム】デットマール・クラマーが日本サッカーに残したものとは――

カテゴリ:Jリーグ

加部 究

2015年09月21日

クラマーの来日は、現代ならドイツ代表のレーブ監督が日本に送り込まれたようなもの。

日本サッカーの近代化に大きな役割を果たし、「日本サッカーの父」とも称されるクラマー氏が永遠の眠りについた。(C) Getty Images

画像を見る

 9月17日に逝去した故デットマール・クラマー氏は、日本の1968年メキシコ五輪銅メダル獲得の礎を築いただけでなく、その後長きに渡って日本サッカーの歩みに多大な影響をもたらした。クラマー氏とその教え子たちの成長を描いた『大和魂のモダンサッカー』(双葉社/2008年刊行)の著者でスポーツライターの加部究氏が、その偉大な功績について解説する。
 
――◆――◆――
 
 日本代表選手たちが改めてデットマール・クラマーの偉大さを思い知ったのは、1966年イングランド・ワールドカップ決勝で、観客席から西ドイツ代表のベンチに座る姿を目にした時だった。
 
 まだ日本では、ワールドカップという舞台を知るファンも稀で、映像が紹介されたこともなかった。代表チームはアマチュア限定の五輪を目標に強化を進め、そのために初めてワールドカップを見学した。一方で見果てぬ夢の世界で西ドイツの希望の星としてプレーをしたフランツ・ベッケンバウアーは、同国ユース代表時代からクラマーから指導を受けて来た選手だった。
 
 クラマーと日本サッカーの遭遇は、時代的背景に後押しされた奇跡だ。1960年、どん底状態から地元開催の五輪へ打開策を思いあぐねた日本協会の野津謙会長は、西ドイツ連盟(DFB)に指導者派遣を請う手紙を認めた。それに対しドイツ側は、6年後にはヘルムート・シェーン監督の補佐役として代表ベンチに座る若い逸材を紹介してきた。
 
 今なら現代表監督のヨアヒム・レーブを、コーチ時代に送り込んだようなものである。第二次世界大戦で同盟を組んだドイツとの関係が、いかに密だったかが推し量れる。実際にクラマーは、帰国後バイエルンを指揮して欧州制覇を成し遂げるのだが、同時にバロンドールを二度受賞するカールハインツ・ルンメニゲらを育てて世に出している。
 
 確固たる哲学を持ち育成のヴィジョンにも長けた最先端の指導者が、日本の文化に興味を抱き、その可能性に着眼してくれた。それはおそらく日本協会が描いた理想のシナリオを軽く凌駕する行幸だった。
 
 ただし世界のトップに君臨する西ドイツからやって来たのは、アジアの弱小国である。両国間には数えきれないほどのギャップがあった。指導現場には頑迷なプライドが蔓延り、代表強化の合間を縫ってクリニックのために全国を行脚したクラマーに食ってかかる堅物が少なくなかった。弱音を吐かないクラマーが、同行する岡野俊一郎だけには洩らした。
「オレたちは孤独だなあ…」
 
 それでもクラマーは、日本の習慣に倣い、出来る限り選手たちの心に寄り添って粘り強く指導を続けた。来日すると早速予約してあったホテルをキャンセルし、選手と寝食をともにした。畳の上で味噌汁をすすり、沢庵をかじった。
【関連記事】
【識者コラム】ハリル采配に変化の兆しを見るも、現行のメンバー選考・強化策がW杯本番につながるのか?
【識者コラム】いよいよJ開幕――2ステージ制不要論を巻き起こす「真の王者」の誕生に期待
【W杯 識者総括】看板スターに賭けた有力国の栄枯盛衰を横目に、ドイツが満喫する別格の充実
W杯メンバーから読み解く近未来の日本代表は?
【U-15日本代表】17-0からでは伝わらない真実 初戦5得点の久保建英が先発の座を掴むまで
【岩本輝雄の視点】“3秒で勝点3を稼ぐ男”俊輔は、直接FKのようにクロスを蹴る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ