• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】夏の日本一も先発出場ゼロ…高校選抜も経験した前橋育英MF根津元輝、笑顔の裏にあった悔しさ

【総体】夏の日本一も先発出場ゼロ…高校選抜も経験した前橋育英MF根津元輝、笑顔の裏にあった悔しさ

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年07月30日

「やっぱり最初からフルで出たい」

度重なる大怪我からピッチに戻ってきた前橋育英の根津。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ決勝]帝京0-1前橋育英/7月30日(土)/鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

 0−0のまま時計の針は後半35分を過ぎた。与えられたアディショナルタイムは7分。猛攻を仕掛けながら、なかなかゴールをこじ開けられない。しかし、後半35+4分にFW高足善(3年)が最終ラインの背後に抜け出し、GKとの1対1を制して土壇場で先制点をもぎ取った。残された時間はしっかり守り抜き、前橋育英が2009年度大会以来となる夏の日本一に輝いた。

 終了のホイッスルが鳴ると、ピッチには歓喜の輪が瞬く間に出来上がった。選手たちは仲間と抱き合い、勝利の余韻に浸る。背番号7を背負うMF根津元輝(3年)もその輪の中にいた。

 喜びを噛み締め、弾けんばかりの笑顔で過ごす最高の時間。表彰式ではチームを代表し、キャプテンのMF徳永涼(3年)に続いて登壇するなど、高校最後の夏に一生忘れない思い出ができた。だが、心中は複雑で少なからず悔しさがあったという。

「嬉しいですけど、内心は去年使ってもらっていた身としては、やっぱり最初からフルで出たい。その想いはありましたね」
 
 笑顔の裏にあった悔しさ――。仲間の前では見せないようにし、明るく振る舞っていたが、サッカー選手である以上はやり場のないもどかしさが心の中にあった。

 昨季からレギュラーとして活躍し、徳永と中盤の底でコンビを組んでいた根津。ボールを前に運ぶ力があり、3列目から決定的な仕事ができるボランチとして注目を集めていた。

 昨冬の高校サッカー選手権後には日本高校選抜に選出されるなど、周りからの期待値も高く、最終学年を迎えた今季はさらなる飛躍が見込まれていた。だが――。

 U-18高円宮杯プレミアリーグEASTが開幕する1週間前。紅白戦で右膝の後十字靭帯を損傷し、3か月の離脱を余儀なくされてしまう。懸命にリハビリを行なうが、その間にチームメイトたちはメキメキと力を付けていく。

 5月7日に行なわれたプレミアリーグ6節の青森山田戦後に山田耕介監督は「根津が帰ってきてもどこで使うか困ってしまうぐらい選手が成長している」とコメントを残したほど、中盤の勢力図は怪我をする前と大きく変わりつつあった。

 指揮官の発言は根津の耳にも入り、闘志に火をつける。「そのコメントを僕も見て、ちょっとムカつくなって思った」と冗談交じりに当時の言葉を振り返ったが、背番号7のリハビリに対する熱量は加速していく。
 
【関連記事】
【総体】優秀選手31名が発表! 13年ぶり制覇の前橋育英&準優勝・帝京から、それぞれ最多タイ8人が選出!
【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」
【総体】「すごく頼りになる」決勝の好セーブ連発に主将も称賛! 前橋育英の2年生GKがチームメイトから信頼を得るワケ
【総体】準決勝で散った“タレント軍団”昌平。前日の大怪我で松葉杖姿の主将は号泣「あの時、あんな怪我をしなければ…」
コロナ禍の徳島県で開催中のインターハイ。試合会場責任者に訊いた感染者を出さないための努力と苦労

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ