• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】「すごく頼りになる」決勝の好セーブ連発に主将も称賛! 前橋育英の2年生GKがチームメイトから信頼を得るワケ

【総体】「すごく頼りになる」決勝の好セーブ連発に主将も称賛! 前橋育英の2年生GKがチームメイトから信頼を得るワケ

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月30日

「自分のせいだと思っていた…」

好セーブを連発し、前橋育英のインターハイ制覇に大きく貢献したGK雨野。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ決勝]帝京0-1前橋育英/7月30日(土)/鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

 前橋育英(群馬)の2年生GKが圧巻のファインセーブ連発でチームに栄冠をもたらした。

 前橋育英はインターハイ決勝で激闘の末に帝京(東京)を1-0で下し、13年ぶり2度目の優勝を飾った。立ち上がりから終始押し込む展開が続いたが、相手の粘り強い守備に苦戦し、なかなかゴールを割れず。逆に、帝京にカウンターから何度も決定機を作られた。

 このピンチを救ったのが、2年生ながら名門の守護神を務める雨野颯真だ。「相手は非常に攻撃力があるチーム。失点したら波に乗られてしまうので、入りから集中してやれた」と語るように、雨野は前半24分、相手の直接FKを好セーブで防いで勢いに乗ると、その後も相手の決定機を素早い反応を止めて、無失点に抑えた。
 
 そして終了間際の後半35+1分にFW高足善(3年)が劇的な決勝ゴールを挙げ、歓喜の瞬間を迎えた。雨野の活躍をキャプテンのMF徳永涼(3年)も称える。

「ここにきてコーチングもすごくしてくれるし、自分のミスから失点しそうな場面でも助けてもらったところがあったので、すごく頼りになる存在です」

 前橋育英は、インターハイに参戦前のプレミアリーグEASTで失点が続き、3試合勝利なし。こうしたチームの苦しい状況に、雨野は責任を感じていた。

「このインターハイにくるまでのプレミアリーグでは失点が続いていて、そこはチームとして改善しなければいけないと感じていましたし、自分のせいだと思っていました。この大会は無失点でいこうと自分のなかで意気込んでいたんですけど、矢板中央戦(〇2-1)で失点してしまった。そこからしっかり切り替えてもう一度失点しないようにと、自分のなかで意識していました」

 リーグ戦と、今大会初の失点を喫した矢板中央(栃木)戦の反省を胸に、その後、準決勝の米子北戦では無失点に抑え、決勝でも安定したセービングを披露し、クリーンシートに貢献した。

 しっかりと自身の課題を修正して、チームの勝利のために戦い抜く。責任感のあるGKをキャプテンが「頼りになる」と信頼するのも頷ける。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【全国高校総体PHOTO】帝京0-1前橋育英|終了間際に高足善が劇的弾!前橋育英が13年ぶり2度目のインターハイ制覇!

【PHOTO】終了間際に劇的決勝弾!前橋育英をインターハイ優勝へと導いた高足善を特集!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【総体】優秀選手31名が発表! 13年ぶり制覇の前橋育英&準優勝・帝京から、それぞれ最多タイ8人が選出!
【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」
【総体】準決勝で散った“タレント軍団”昌平。前日の大怪我で松葉杖姿の主将は号泣「あの時、あんな怪我をしなければ…」
コロナ禍の徳島県で開催中のインターハイ。試合会場責任者に訊いた感染者を出さないための努力と苦労
【総体】「呪いは解けた」全国決勝の舞台に戻ってきた伝統校・帝京の“新たなスタイル”とは?「前橋育英にも負けていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ