• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】全国の舞台で得点力開花! 帝京のCB大田知輝が自身初の公式戦2発でベスト4進出に貢献!「もっと狙っていきたい」

【総体】全国の舞台で得点力開花! 帝京のCB大田知輝が自身初の公式戦2発でベスト4進出に貢献!「もっと狙っていきたい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月28日

準決勝は「悔しい思いをした」因縁の相手

セットプレーから2ゴールを挙げ、帝京のベスト4進出に貢献した大田。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[インターハイ準々決勝]帝京4-2岡山学芸館/7月28日(木)/鳴門・大塚スポーツパーク球技場

 今大会で得点力が開花したCBの2ゴールの活躍もあり、帝京(東京)が4-2で岡山学芸館(岡山)を下し、ベスト4進出を決めた。

 立ち上がりは相手に押し込まれた帝京だったが、前半7分にセットプレーからDF大田知輝(3年)のゴールで先制。右サイドの敵陣中央付近でFKを獲得すると、キッカーのMF田中遥稀(3年)が放ったクロスに大田が右足で合わせる。シュートは相手GKに弾かれたものの、ゴールラインを割っていたとして、得点が認められた。

 さらに2-1とリードして迎えた後半8分には、左CKからニアサイドで反応した大田が頭で合わせて2得点目。DFながら抜群の得点力を発揮し、チームの勝利に大きく貢献した。
 
 大田は3回戦の丸岡戦(3-2)でもCKからヘディングで先制点を挙げており、2試合連続のゴール。また公式戦では自身初の1試合2得点だった。

「プリンスリーグ関東でも、自分はCKからのゴールを目標にしていたんですけど、なかなか取れなかった。でもこの舞台で、うまくボールに対して合わせるところとか、身体作りのところでもっとボールを強く叩けるようになることとか、そういうのが少しずつ良くなってきました」

 これまで得点が取れるCBを目ざして奮起してきた大田。なかなか思うように結果がついてこない状況が続いたなかでも、日々努力を重ねた結果、ついにこの全国の舞台で得点力が開花した。
 
 7月29日の準決勝の相手は、4月9日に行なわれたプリンスリーグ関東の第2節で0-3の完敗を喫した埼玉の強豪・昌平。太田も「悔しい思いをした」と語る因縁の相手だ。

「チームのために得点を決めて勝てるんだったらそれがベストなので、もっと狙っていきたい」

 帝京のディフェンスリーダーは3試合連続ゴールへ闘志を燃やす。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】インターハイを盛り上げる注目MF全15選手を総チェック!

【PHOTO】インターハイ本大会出場を惜しくも逃した逸材たちを紹介!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」
インターハイ不出場組で厳選した“裏ベストイレブン”! 190センチの大器や青森山田の前に立ちはだかった守護神など!
元Jリーガーの父を持つCBや今大会を代表するシュートセーバーも! インターハイ“注目株”を一挙紹介!~DF・GK編
「0-3は“デフォルト”」「優劣完全に逆転」韓日戦惨敗に韓国メディアは辛辣。指揮官の戦術的敗着も糾弾
セリエA名門が神戸イニエスタに関心と伊メディア報道! 断念した理由は“想定外”の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ